夏休み3日目
故郷郡山でお買い物に行きます。

郡山といえば、デパートのうすい。
誰もが歌えたうすいのテレビコマーシャル。

思えばデパートって言葉も私語に近くなってる?


キッチン用品やお昼ご飯などをお買い物。
ルルちゃんはお気に入りのタオルを首に巻いてもらって、少し迷惑そう。


午後からは作り置きの肉味噌作り。
父上から教えた賜りし、我が家の夏の定番。

満洲生まれの父上。
祖母は満洲のじゃじゃ麺を真似て、日本風にアレンジしたのでしょう。

乾麺のウドンを冷やしうどんにして、この肉味噌、きゅうりをたっぷり、そしてお酢をかけていただきます。

我が家ではジャージャー麺といっていました。

これで挽肉1キロを仕込んでます。


ローストビーフも仕込んでおきます。


ルルも少し分けてもらえるといいね。

オージィ、お留守番ありがとう。


獣医さんの日常はこちらから💁‍♂️