40emp. -24ページ目

40emp.

Official Weblog



最近、手塚治虫の「アドルフに告ぐ」を読みました。これがすっごいおもしろい!おもしろかったので、思わずこんな日記を書いてます。


第二次世界大戦前後の神戸とドイツを中心に描かれていて、ユダヤ人虐殺、ゾルゲ事件(恥ずかしながら、僕はこの漫画で知りました)など、実際の事件にフィクションを加えて進んで行くんですが、内容が内容なだけにとにかく暗い暗い。
僕が勝手に持っていた手塚作品に対するイメージがかなり変わりました。


20年以上前にこんな漫画あったとは、いやーすばらしい。
胃癌に侵されながら、病床でも漫画を描き続け、昏睡状態から意識が戻ると「筆をくれ」と言っては、また仕事していたというのだから、そのストイックさに驚きます。まぁでも、「ストイック」とかそんな次元の話じゃなくて、もっと深いところに意識があったんだろうと思いますが…天才ってそういうもんなんでしょう、多分ね。勝手に納得しましたけど。


…なんか面倒くさい話になってしまいましたが、とにかくお勧めです。

HPでけた、みたいです。


Internet Explorer以外のブラウザで開くと文字化けするっぽいので、ご注意を。


変なバーナーも付いてますが、そこは愛嬌でなんとか、お願いします。そのうち消してみせます、大人の魔力で。


profileにちょっと違和感があるかもしれませんが、まぁ、そこも愛嬌で、なんとかお願いします。そのうち明らかにしてみせます、大人の事情で。


http://www.geocities.jp/japan40emp/


さぁ、踏み込もうぜ!