昔、昔、プロレスや格闘技が大好きな時期がありました。


埼玉スーパーアリーナや東京ドームなどよく通っていました。


今は亡きアントニオ猪木さんが会場に来てくれて、

『猪木、猪木』って叫んでいた頃が懐かしいです。


私は猪木さんの『道』って言う名言が大好きでした。


引退当時も泣くくらい大好きな言葉です。


けど、


今はまた違う角度からジーンって響く言葉です。


職人となる時にも、店を出店する時も、結婚する時も、離婚してしまう時も…。


人生のここって時に寄り添ってくれる言葉です。


誰だって未来が怖いです。


それが希望に満ちた気持ちな時はでも、

どうしようない挫折した時も。


不安です。


怖くて怖くて仕方ない。


でも明日は来る。


だったら、一歩踏み出す勇気をが大切。


ゆっくり体力を回復する時間。

ゆっくり頭を休ませる時間。

大切だよ。


将来ってどうなるなるんだろう。


生きていけるかなー。


お金大丈夫かなー。


でも怖がってばかりだと先はない。


危ぶんだら先はない。


ほんの少しの頑張る気持ちで一歩踏み出したら、


その一歩が少しずつ道となってゆきます。


怖いけど、


自分がこれでいこうって思えるなら、


怖がるよりも自信持って、まずは一歩踏み出してみよう。


迷って考えるだけだと先はない。


一歩踏み出す勇気だよ。


その先にどんな答えがあるかは誰にもわからない。


でも進んでみないとわからない。


自分が信じて進んだら、

それなりの人生は開ける。


間違いだっていいじゃん。

失敗だっていいじゃん。


そこで転んだっていいじゃん。


またその時は一歩進んでいけばいい。


だから私はせっかく貯まったら少ないお金を全て叩いて、引越します。


行けばわかるさ。


迷わずいこう。


アラフィフでこんな生き方してる奴はいるのかなー。


こんなギリギリの人生歩んでる人いるのかな。


世の中のみんながキラキラしてるように見える。


すっごい悔しいし、自分がみすぼらしいし、

情けない。自分が悪いのは百も承知。


でもね。


最後のプライドだけは折れてない。


自分にだけは負けたくない。


人生戦う事だけは諦めたくない。


負け続けたとしても、


自分には負けない。


クソな人間って思われてるけど、


近くにもいない。

戸籍からも外れた。


でも、一回は父になったし、

ずっと父だもん。


一歩ずつ上がっていくんだ。


一つ一つ。


娘達に少しでも恥じない父であるために。


さぁー、お盆も休まず働くぜー。