離婚後もうすぐ1年になります。


これまでの人生もたくさんの試練と苦労はありましたが、


今回の離婚の試練は群を抜いて人生で1番辛かった。


別居期間から離婚後は真っ暗なトンネルに入った感じで、ずっと闇にいました。


孤独、不安、悲しみ、苦しみ、罪悪感、未練、絶望感、喪失感、自分の存在感と生きる意味を考えたり…。


気分の浮き沈みが激しく、

たくさんもがき苦しみ、

涙も止まりませんでした。



寝ても覚めても家族との時間の思い出ばかりを考えて、元嫁さんは今は何を考えているんだろうか?きっと彼女の事だからこんな感じだろうなー。

子供は大丈夫かな?あの子達は何を考えて、新しい環境になれたかなー。


胸が苦しいってこういう意味とわかりました。


今思うと本当によく仕事ができてなーって。

その時の仕事の記憶は全くありません。

仕事をこなす毎日がやっと。


ショック療法という無理した強がりで、

家族と過ごした思い出の場所を1人で散策もしました!


子供達からいつ連絡くるか…

クリスマス、正月、新学期、誕生日、父の日…

待ち続けながら、時間は止まったままでした。


離婚後1年経つと…


いつからか少しだけど、時間が動き出して、


真っ暗なトンネルのずっと先に少し明かりがあるような気はするし、


右にもトンネルの抜け道があったり、

左にも道があってぼんやり明るいかなーって。


暗闇に目が慣れたから見えてきたのかなーって感じです。


ほんの少しだけど、


前を向いてきた気はするし、


色んな事に諦めと現実を受け入れてくるし、


価値観や考え方がすごく変わって、


最近は自分で自分を癒せるようになった。


そして身近な仲間達から支えられて、


どうにか生きてきたってところかな。


離婚後1年でもまだまだこんな位置にしかいない。


さぁー明日は10万キロ走った中古の軽自動車買いに行きます!

ニコニコ現金主義だから、目の前の金かき集めて行ってきます汗


今はね、悲観してないよ…

この一年節約した自分に偉いと褒めてあげてるところです。


またお金なくなるなー汗 

どうにからなるよ。