復縁。


この問題も離婚後に悩んでしまう男性心理の一つ。


正直私は復縁を望みました。


ずっとずっと最近まで望みました。


でも今はもう諦めています。


よく考えたら、一本筋の通った決めたらブレる事のない、ある意味プライド高い元嫁さんの性格を考えたら復縁は絶対にないから。


私と復縁してもらうメリットも向こうにはないし、

肝心な愛が冷めてしまった。


どのツラぶら下げて復縁願っとんねん!?

絶縁やわー!!アホかっ!!

きっとそう思ってるはず。


僕は離婚届を記入する時、

離婚は避けられないとしても一度ケジメをつけて0から、いやマイナスからでもいいから少しずつ気持ちを戻してもらえるように、家族に向かう姿勢を見せて頑張っていきたいと思いました。


一緒にいながら再構築をするより、もしかしたら私にとっても、そして家族にも子供達のためにも良い未来があるかと…勝手に期待しました。


月一でも子供に会いながら、

金銭的事なのか、労力的な事なのか、

できる限りの養育のカバーリングしたら、

未来はあるかもしれないと…。


『喪失感、罪悪感、自責の念』 

それを私は埋めたいのかも知れない。

何より嫁さんへの愛は私にはありました。


けど、これは本当に勝手なこちらの都合。


そして復縁した後の人生もかなり難しい。

 

お互いにずっと過去と戦いながら、

乗り越えなければならないから。

一度切れた気持ちを戻すは至難の事です。


だからよほどの理由がない限りきっと無理。


そして何よりお互いを思いやれる優しい気持ちと絆と情と…愛がないと無理です。


あとは県外同士の結婚の場合は、

離婚後は郷に帰ってしまう事があるため、

実質的にも現実的にも復縁は厳しくなります。


現実の距離は心の距離まで強制的に離れていきます。それは遠くなればなるほど疎遠になります。


面会交流。

毎月会う約束にはしているけど、自分が会いに行くにせよ、来させるにしても毎回旅行するくらいの金銭が発生するし、これも現実的に無理。


同じ生活圏で毎月面会交流していれば、何かしらのつながりが生まれたり、ママのこと、パパのことを情報交換できたり会話に出てきたり…。

私も頑張る事も出来る。


けど今は銀行に入金しに行くだけの繋がりしかない。


頑張りようがない。


やはり離婚後はうまくいかない。

思うようにはならない。

なるはずもない汗

なので復縁はない。


これが自分がやってしまって当然の報いです。

今後は償いの人生にはなります。


けどね、

最近は少しずつ前を向いています。

一歩ずつ。。。


もう復縁はないので…


まずは車を買おうかなって。

安ーい中古車ね。軽とか。

子供乗せるなら、ある程度は人が乗れるやつって思ったけど、自分だけで良い🙆


そして今年中に100万円貯める。

私の新年からの目標です。


お金ってある程度は色んな事を解決してくれるから。40代で全ての財を無くしたから、

また、少しずつ手にしなきゃ💰


そして来年に家を借りようって思う。

まだ住所不定、自由業(汗)


だんだんに1人に慣れてきました。

自由を手に入れた分、孤独も手に入れたけど汗

これからは何か人のためになる事しよ。


今の楽しみは自分のお店をいじる事。

過去の店のイメージを徐々に変えています。

自営業の仕事は自分自身が1番楽しまなきゃね。

自分の城だし。


改めて手に職をつけてよかった。

これだけは誰にもとられない宝物。

私が苦労して学んだ技術は離れていかないし笑

お客様からにありがとうって言ってもらえる。


細く永くやっていくよ。

これまで携わってきた方々に感謝。


復縁は諦めたけど、

家族の事は毎日考えて、

子供の成長願ってるよ。

いつか頼ってきてね。