昨日の「主治医が見つかる診療所ダイエットSP」糖質制限編 | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

こんにちは^^

今日から仕事始め
昨日のテレビに感化されたような
糖質オフっぽい弁当。

糖質オフっぽい・・・
というのは、

スープジャーの中身がおでん(笑)




正月太り解消★楽に簡単にやせる!名医が実践する方法★主治医が見つかる診療所ダイエットSP

運良く、最初から見れたものの
息子が寝るタイミングで一緒に寝落ち(・_・;)

なので、まずは前半の復習を兼ねて

まずは糖質制限派の医師として
江部先生が登場。

糖質制限の実践方法として

・スーパー糖質制限(3食糖質抜き)
・スタンダード糖質制限(2食糖質抜き)
・プチ糖質制限(1食糖質抜き)

より、江部先生が実際行ってる方法として
夕飯にガストに出向いて注文する模様を。

ヒレかつ和膳ご飯抜き
若鶏の唐揚
おつまみほうれん草
海老と小柱のサラダ

実際、かなりのボリューム。
これを実際頼むといくら位?
とか、作るとなると手間は?
とつい思ってしまいましたが…


プチ糖質制限では
夕食の糖質を抜くのが原則

なぜならば

朝や昼に糖質を摂る→血糖値が上がる
→日中の活動で消費→脂肪は溜まらない

しかし

夜に糖質を摂る→血糖値が上がる

消費されない→脂肪が溜まる

とはいえ、出されたまま食べているのではなく


1・糖質の多いご飯は勇気を持って断る

2・ソースは砂糖が結構入っていて
  糖質高い。

   大さじ一杯→糖質5g→角砂糖換算で1.3コ
   なので
   レモンや塩で食べる。

3・衣は半分剥がす  
 今回のヒレカツは1こは丸ごと食べ
 2コ目以降からは小麦を減らすために
 衣を半分剥がして食べてました。。

糖質制限のメリットとして

糖質多いものを省けば
好きなだけ食べてもいい。


確かに、ご飯何膳や、パン数枚、数個は
ぺろりといく分、糖質もカロリーも
ガッツリとりがちだけど

お肉や魚や野菜を何皿もは
そうないような。なので
結果

効果が見えるのが早い。

その後、スーパー糖質制限を
実践している中村先生登場。

こちらは、糖質抜き具合に

「おおーっ!」

と驚く部分が多々でした。

ただ、中村先生のスーパー糖質制限は
自分の意志もさながら、奥さんがシッカリ
作ってくれるのもあるのかな?とも。

私も、中盤くらいからは
折角同じ時間かけるなら
スーパー糖質制限で。
で実際効果も出ましたが、
いかんせん、それを継続するには
私の意志もさながら、いろんな要素が^^;

自炊できる人は楽しく作り
そうでない方は、既成品を
上手に使いながら。
というのが成功の秘訣なのかな。と

あとは姫野先生の料理レシピとして

どうしてもピザが食べたい人のために

アボカドとツナをチーズで焼いたもの

ラーメン食べたい人には

豚肉と白滝を炒めて
もやしやニラを入れて味噌を入れ、
仕上げにバターを入れた作り方。

納豆ご飯が食べたい人には

納豆オムレツ
ネギを入れることで
タンパク質が食べやすい

が紹介されてました。

姫野先生曰く

厚生労働省としては
最低100g摂取せよ。と

人間の体の中で
実はブドウ糖しか利用できない組織が
赤血球。
こちらは脂肪が使えないそうです。

カロリー制限の部分はまだ見ていないので
取り急ぎこのくらいで。

素敵な一日を♪
最後まで読んでいただき、ありがとう^^