味噌仕込みました★2013年 | ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談

糖質制限ダイエットを実践し、
2週間で2.2kg痩せ、筋肉量も殆ど減らずでした♪
糖質制限メニューを中心に、ダイエットによさそう!
とTryした事なども。
あなたのヒントや仲間になれると幸いです(^^

おはようございます(^^
まりなです。

昨日は、味噌の仕込みを
おととしから始めて3回目です。

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-味噌玉

真ん丸大豆が、一晩水につけると楕円形になるのは不思議だ。
富沢商店の大豆1kg

浅型の活力鍋、普段使いにはいいけど…
結局5回に分けて煮ました。

うっかり強火にしてると、おもりの隙間から水蒸気爆発か?
状態になったので、ちらちら監視。

まぁ、冷めるとつぶしにくいので、5回都度都度の方が
つぶしやすかったかと。


ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-楕円形の大豆

激安スーパーで900円位でみつけた
みやこ麹1kg
ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-みやこ麹1kg

味噌の仕込みかたが書いてあるんですね。
一瞬、

「白みそも作れるんだ!」

と取り分けようとしましたが、

「温熱仕込み」

とのことで、今年も1種類で。
ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-味噌の仕込みかた

塩は割と一般的なイオンの岩塩420g

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-イオンの塩

発酵を促すために
昨年仕込んだみそを300g

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-去年の種みそ

パルシステムのレシピでは

『乾燥麹800gを200mlの温水で戻す』

とのことでしたが、水200mlでは足りず
400ml位入れました。

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-ぬるま湯で戻す乾燥麹

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-大豆つぶした

麹と塩を手ですり合わせました。

昨年はポリ袋に入れてふりふりしていたらしい。
その方が簡単だったかな(^_^;)

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-塩と混ぜた

潰し方が荒いと、味噌漉しにかなり残って
もったいなかったので、出来るだけ丁寧に…

最後の回の大豆が少し硬めで、かなりつぶすのに
手間取りました(^_^;)

息子が手伝う気満々で、ダイソーでマッシャーを
追加購入しましたが、

「なんかくさい」

で、お手伝いモードはあっという間。

種みそと、麹と塩を混ぜて、
空気が抜けやすいように味噌玉を作り
一段毎、器に押し込んでできあがり。

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-味噌玉

$ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-みそできあがり


半日仕事になりましたが、
この位の分量で、4kg分のみそに。
香り味よくなるのは、10月頃とのこと。
楽しみに♪

実はこの後

「大豆パンの執念」

で、HBに捏ねまでお任せして、丸パン焼きました。

ダイエットに効果ある方法を探して★体験談-大豆粉パンリベンジ

ん、まずまず(^^

素敵な一日になりますようにキラキラ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました感謝