143 -352ページ目

年越し

2008年大晦日は同じマンションのマナのお友達の家で3家族で過ごしました。

子供たちにとって友達と過ごす大晦日は初めてのことでハイテンションな夜でした。
つかさのブログ-2008大晦日

↑やっぱり大晦日って今の時代も紅白なんですね。

自宅で過ごしていたら明らかに私は「Dinamite!」を見ていましたо(ж>▽<)y ☆


つかさのブログ-2008大晦日

↑それにしても今の子供たちは本当に色んな曲を知ってますね。

保育園卒園してから1年も経ってないのに、歌謡曲のレパートリーの多さったらマジスゴイです!


つかさのブログ-2008大晦日

↑クリスマスにマナがデジタルプレイヤーデビューしたってビックリしたのに、更に上手がいました。

1歳半のさーたん。



ところで大人は40歳半とは言わないのに、何で子供って歳を言うのに月齢まで言うのでしょう?まぁいいか。。。



つかさのブログ-2008大晦日

ゼロはところどころみんなと遊びながら、DSをやってます。

女の子ばかりだから、ちょっとかわいそうだったかな(苦笑)


つかさのブログ-2008大晦日

紅白が終わっていよいよカウントダウン!と共に年越しそばです。


つかさのブログ-2008大晦日

結構お腹いっぱいで食べるの大変だったかな!?


つかさのブログ-2008大晦日

「ゆく年くる年」を見ていたら、新年を迎えると同時に何となく勢いで隣の神社へ初詣に行ってしまいました。


つかさのブログ-2008大晦日

暖冬とは言え、やっぱり勢いで無防備のまま外に出ると寒いですね(><)


つかさのブログ-2008大晦日


つかさのブログ-2008大晦日

新年の子供たちのお願いはズバリ、「金メダル」だそうです。

神頼みだけではなく、それに見合った気合いの入った練習をしてくれるといいのですが・・・( ̄_ ̄ i)



私はあまりにも悩みが多すぎてお祈り時間長くなっちゃうので、全て四字熟語でお願いしておきました。

「家内安全」「商売繁盛」「一攫千金」¥


(使用レンズ:EF50mmF1.8Ⅱ)←今回はキャノンユーザーが沼にハマル第一歩に買う撒き餌さレンズを使ってみました。いやぁ、超アンバランスで軽い!50F1.4が欲しいのですが、このレンズがあるために、どうしても買う決断がつかずにいます(苦笑)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもの応援もお願いします!m(__)m

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(´∀`)


↓新年1枚目の写真は今年のおせちです。

つかさのブログ-おせち2009
去年よりはちょっとマシになったけど、でもやっぱり今年も課題を残す写真になってしまいました(汗)

どこが問題かわかります?



画像の色補正は、DPPのお陰で多少変えられるようになったので、照明のトラブルもだいぶ軽減されました。

でも、お重が数ミリ右肩上がりになってしまったんです(TT)



丸い皿と違って四角いお重などの器はちょっとした角度が命取りになってしまうので非常に難しいです。

これもフォトショなんかでは、簡単に角度調整できるんですがね(^^)



今年もデジタルの恩恵を受けながら、下手隠し写真をUPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


(EF85F1.8USM F16)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもの応援もお願いします!m(__)m

お墓の大掃除

商売柄さすがにこの月末は慌しく時間が過ぎてますが、家の大掃除は終わらなくてもこっちはやらんわけにはイカンと、我が家ではお墓の掃除が最優先です。


つかさのブログ-お墓掃除

今年は子供たちが戦力になってくれました。ヾ(@^(∞)^@)ノ


つかさのブログ-お墓掃除

香炉はマナの担当で必死に煤落としをしてました。この香炉の煤って結構しつこくて、私がやもめになって6年の中で研究を重ねて、色んな洗剤、クレンザー、などなどエライ高級なものまで試した結果たどり着いたのが


意外にも、青い色のマジックリン。

まぁ、でもマナにはまだちょっと難しいので、仕上げはお父さん!って感じでしたが(^^)


つかさのブログ-お墓掃除

ゼロは、ちょっと失礼してお墓に登りながら雑巾で丁寧に墓石を拭き磨き上げてくれました。


つかさのブログ-お墓掃除

最後はみんなで墓前に手を合わせ、ママに近況報告。

家族でこうしてママのことを思う機会が大切だと思っています。



ビデオでしか、ママの記憶がないゼロ。

ママとの思い出が何もないマナ。



二人にとってママの存在を肌で感じる唯一の瞬間。

思春期になれば、なかなかこういう時間も作れなくなるだろうから、今のうちにたっぷりママとのコミュニケーションの時間も作っていきたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

池中玄太80キロ

最近夜更かしして↓DVD見てます。なぜか画像が横になってしまう(-"-;A

つかさのブログ-玄太
何となく嫁さんと電撃的な出会いをして、亡くし、やもめで子育て、身近に感じるんですよね。
玄太35才、私は33歳でやもめになりました。


こんな人生が待ってるなんて全く知る由もない子供の頃から、この番組は好きだったのですが、やもめになって、写真が好きになった今見てもやっぱり面白い。


私の体重玄太に限りなく近づいてますが、できれば体重ではなくて写真の腕が玄太に近づいて、ビジュアル的にはハンペラ(井上純一)方面にいってくれればいいのに、ど~も逆の路線を突っ走ってます(><)


なかなかDVDをゆっくり見る時間なんてないけど、ちょっとずつ見ていこうと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m

今年最後の練習AACC打ち上げ!

昨日土曜日は子供たちのレスリングの今年最後の練習納めで、一日中イベント尽くしの長い一日でした。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

まずは、2時集合でAACCキッズレスリングの道場があるゴールドジムで餅つき大会!!


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

大晦日K-1ダイナマイトに出場の北欧の処刑人ヨアキムハンセン選手も度迫力パワーの餅つき初体験!

杵のグリップバットのように間を開けずに握ってるのに、すっごい馬力で正確についていました。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

子供たちもいつもと違ったイベントに楽しそうです。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

子供たちも順番に餅つき体験をしました。

マナちゃんも頑張ったけど、ちょっと重たかったかな!?


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

自分たちでついたお餅は格別のようです。

子供たちはもちろん、外国人選手たちにも大好評でした。



つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

↑北欧の処刑人ヨアキムハンセン選手子供たちのチョークスリーパーに思わずタップ(((゜д゜;)))


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

餅つきの後は、キッズも大人も混ざって恒例のクラブ紅白試合。

毎年、一年の成長を感じることが出来る一瞬。試合でもこの動きが出せれば、来年に繋がるぞ!


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

アメブロ仲間の6年生拳斗と中1りゅうりゅうの柔術試合。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

紅白試合の後は、子供たちによる体操の発表会でした。

毎年段々色んな動きが出来るようになってきてビックリします。


やっぱりレスリングという全身運動はスゴイ!


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

高学年はロンダードからバック転と見事な身体能力を見せてくれました。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

最後は、チーム全員で記念撮影。

毎年この一枚が増えていくのって結構楽しみです。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

練習&発表会の後は、お店貸切で打ち上げ!

スポーツ系の団体さんの宴会はスゴイですよ~。

一気に大皿料理が消えて行き、店員さんも大慌てで料理を用意していました。


つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

つかさのブログ-AACC2008打ち上げ

↑そして先生たちも、こーゆーノリなんです。

何のマネか分かります?よね(^^)



来年は3日に初マラソン&書初めで練習初めです!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ペタッ同様ポチッもお願いしますぅm(__)m