物流被害 | 143

物流被害

地震が起きた金曜日、道路は車も人も大渋滞。

相当の方々が何時間も歩いて家路へ戻ったようです。



我が家のマンションも集団下校で帰ってきたアイちゃんの同級生で鍵っ子の子は、「今日はピアノの日!」

って習い事に行こうとしてたので、「今日はアイちゃんの家にいなさい。」と言って待機させました。



子供は災害関係なしで、曜日で何の習い事があるかちゃんとプロットされてるから、見過ごしていたら習い事に一人で行って、教室は休講になってるし、道中一人余震に怯えたかも知れません。



学校も、せっかく防災訓練で緊急時引取りとかやってるんだから、引き取れない家庭の子は親が来るまで学校に待機させてくれりゃいいのに、校外班別に集団下校させちゃった。多分明日から問題になるでしょう。



そして、緊急時の連絡表みたいのに、「緊急時学校まで引き取りの所要時間」と言う欄に、大半の人が通勤時間を記載してるけど、これがいざ災害で交通マヒが起これば、帰宅までに歩いて何時間も掛かることがこれでわかった。



また、緊急時引取りの連絡が電話も携帯も役立たずでメール一斉連絡も出来なかったこと。

緊急時を想定して避難訓練やってきたけど、結局現実は想定外が多すぎてアラだらけだったことが浮き彫りになりました。



つかさのブログ


これで、どんな対策が今後打たれるのか?って期待する前に、地震が起こってからスーパーやコンビニは品切れ続出。

買いあさり状態です。マスコミに踊らされやすい日本人、これで報道熱が少し冷めると一気に買い控えになるんだろうなぁ・・・



昨日も夜食パン買いに行ったら、陳列棚はスッカラカンって初めて見る光景が写った。

更に今日は、子供達の友達家族と緊急時ミーティングしようと、お茶を買いに行ったら大行列。




それに紛れて万引きしてるジイ様みつけて、人が多くて店員に言うのも面倒で、後ろから肩を叩いて、

「ちゃんと戻しておきな!」って注意したら、「そうなの!?」だって。



とっさのことだと言い訳もチンプンカンプンなんですね。人生の先輩には、いつまでも我々の見本であって欲しいです。



つかさのブログ


さて、こんな品薄状態。

明日からの物流が心配。



鮨屋さんだって、三陸を中心に東北・北海道の魚は入ってこないだろうから、相場がどのように変動するか心配です。

これまで景気の先行き不安感にギュッと締まってた財布のヒモが一気に開いたのは事実だけど、なんかこういう形だとさすがに先が益々不安になります。



早くみんなが笑顔になれる日が来て欲しいですね。







にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お手数ですが、応援お願いします(^人^)