X3 vs Mk4 | 143

X3 vs Mk4

今日はカメラのヲタな記事です。

EOSKissX3とEOS1DMarkⅣの高感度比べ



それぞれのISO6400とISO12800のノイズを見比べてみました。

場所はいつも暗くて撮影を諦めていたレスリング道場で、F2.8開放です。


それでも1/200~1/250をアンダーでがやっとですから、それぞれRAW撮影後DPPで明るさ補正を掛けてます

NRはカメラ側で標準設定。




まずは、KissX3のISO6400を2枚↓


つかさのブログ-X364

つかさのブログ-X364

微妙にノイズ出てますがWebで見る分には結構いけたりして・・・

Kissスゴイなぁ




EOS1DMark4のISO6400↓


つかさのブログ-D64

つかさのブログ-D64

Kissスゴイと思ったけど、やっぱり更に改善されてますね。

でも、大きくしてみるとやっぱりノイズはありますが、今まで体験したことない画質でした。





今度はKissX3のISO12800です↓


つかさのブログ-X3128

つかさのブログ-X3128

多分プリントしてもかなりノイズが酷くてざらざらの仕上がりになると思います。

でも、これ多分1DMarkⅢのISO6400と同等か若干いいかも・・・





EOS1DMark4のISO12800↓


つかさのブログ-D128

つかさのブログ-D128

やっぱりシャープ感はなくなっちゃうけど、ISO12800ってのを考えるとやっぱりこの画質はスゴイですね。

ただ、増感でISO10万なんてあっても使い物にならないでしょうね。




つかさのブログ-D128


ちなみにISO12800を切り取ってみると、元のサイズだとこんな感じが



つかさのブログ-D128


1/3くらいにトリミングしても、思ったより荒れてない・・・

高い買い物には違いないけど、不可能領域に明らかにチャレンジできるようになりました。



でも、高感度に強いからってやっぱり調子に乗って高め設定は避けたいと言う印象です。





つかさのブログ-D1

1DMk4記念の1枚目はやっぱり子供達の笑顔を写さなくちゃ!とゲーム中失礼して撮りました(^^)

この最強マシーン、一番最初のショットも最後のショットも子供達の笑顔を撮りたいと思っています。



つかさのブログ-X3

ちなみに、これはKissですが、帰宅したらレイ君友達を呼んでTVゲーム三昧。

でもね、元々自分の気持ちをハッキリ言えず我慢しちゃうレイ君が、こうして友達を家に呼んでみんなで遊べるようになったって大きな成長です。



先日は学校で帰りの会に、「ボクのドリルがなくなってしまったので、見つけた人は教えてください!」って手を挙げてみんなに訴えることが出来たって先生が教えてくれたし、段々大きな声でハッキリとが出来るようになってきたんですね。



それだけでレスリングやってきた甲斐があります。

なんせ入会の動機が、自分の気持ちをハッキリ相手に伝えられるようになること、強い心を作ること、



生まれ持った背骨のアーチが浅く腰に負担が大きい姿勢を、腹筋背筋を鍛えることで矯正していく。

が目標だったので、メダルはたまたま最強チームに入ってしまったがための単なる欲ですから、随分当初目標を達成して成長していると思います(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 & EOS1Dmk4 +EF70-200F2.8LISUSM 〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)