丸の内クリスマスイルミネーション
なんかアメブロウロウロ見てたらテーマのところで↓こんなん見つけたんで、もうちょっとUP遅らせようと思っていたイルミネーションの記事UPします
ブログネタ:「クリスマス」といえば何?
参加中
私はイルミネーション 派!
kazukenさんの言うとおり本当に丸の内のイルミネーションは素晴しい。
そして、どこにカメラを向けてよいのか?もわからないままシャッターを切ってもやっぱり絵って変わるんですね。
↑こいつは、赤いテールランプと右ののんびりイルミを眺めるサラリーマンが都会のせからしさと、癒しという対照的な世界を感じさせてくれました。(個人的に)
↑こいつは車を正面から狙って強烈なヘッドライトの灯りをクロス。
更に丸の内をチャリで激走するサラリーマンを入れて、働く都会的イメージを狙ってみました。
↑モノクロ仕上げでもイルミネーションって不思議な雰囲気があります
一応ローアングル狙ったんですが、広角レンズを持ってない私にはムリがありました。(●´ω`●)ゞ
↑これは路肩に止まってる車のハザードランプを狙ったのと、手前の木を寄せて前ボケにしながらイルミネーションを強調。
↑本来なら景観の邪魔になる車の渋滞や通行人を入れて、イルミネーションより街の雰囲気をメインに撮りました。
↑これもそんな感じ(^^)
景観としてイルミネーションフォトを撮るとなると、通行人や車は邪魔になっちゃうんだけど、街の景観としてイルミネーションを撮れば、その通行人や車が主役になるんですね。
クロスフィルターを付けたことで車や通行人を写しても、イルミネーションがちゃんと主張してくれたかな?と思います。
いやぁ、それにしてもキレイだぁ~。一瞬だけど現実の世界から開放された気分♪
〈使用機材: EOS KissX3 +EF24-70F2.8LUSM 〉







