酉の市
子供達のレスリングの帰り道、昨日は酉の市でした。
二人ともこの日を超楽しみにしていたんです(^^)
子供にはとても魅力的ですよね!
本来の酉の市はこっちだ!
と神社境内へ連れて行ったのですが、子供達のリアクションは 「何売ってるの!?」
無理もない、うちの店もバブル期には行くところまで年々デカイのに行っちゃって、その後はじけてからは飾ってない。
新しい店には飾る場所もないかなぁ・・・
不景気で年々こちらも売上げ減少傾向のようで、昔は肩がぶつかり合いながら歩いた境内もスルーっと通れちゃう。でも、そんな中景気のいい人はいるもので、威勢の良い三本締めが聞こえました。
せめては神頼み!って並ぶ人も、実はかなり減ってます。
我が家も並ぶ気力すら失った零細企業の一つですもんね。
昔は有名どころだったけど、今じゃ誰も名前も知らないんじゃないかなぁ・・・
いつか復活しなくちゃ!
花より団子の子供達にはこっちのお店のが興味津々です。
お父さんはこんな感じで一杯が楽しいのでしょうね。
私は飲めないのでなかなかこういう雰囲気に溶け込めない損な性分です。
たこ焼き屋さんも年々変化してるというか、オジサン曰く不景気の影響でスゴイ打撃で、どうにかして儲けようとあの手この手を打ってるけど、どうにもならん!と言ってました。
私が子供の頃は、もう子供達の年齢くらいの時は友達同士で夜酉の市に行って遊んだものですが、今は物騒なのもあるのでしょうが、あんまり子供達も出歩いてません。
射的や輪投げなんて二重三重の人だかりだったのに、今は客待ち状態です。
でも、頑張っていつまでも残って欲しいですね!
って、子供達がやりたがってたのに、500円×2人がキツクてやらせてやれなかったオヤジなのですが・・・( ̄_ ̄ i)
でも、夕飯はこの屋台ものを沢山買って食べたいという子供のリクエストに応えました。
最近はお好み焼きも屋台によって、いろんな工夫がなされてますね。
アイちゃんはこの目玉焼き乗せが凄く印象的だったようで、一年も前の記憶にも関わらずちゃんと覚えていて、こちらのお店に直行しました(^^)
今だと中学生くらいになったら、友達同士でつるんで行くようになるんかな!?(^^)
もうちょっとの間は父ちゃんも仲間に入れてくれな!(^^)
〈使用機材: EOS KissX2 + Sigma28-70F2.8-4DG〉










