美味しいパンケーキ番付(つかさ版) | 143

美味しいパンケーキ番付(つかさ版)

ネーチャーフォトが続いたんで、今日はB級グルメでパンケーキナイフとフォーク

私がよく朝のウォーキング後、朝飯でついファミレスに足が向いて頼んじゃうんです(><)



つかさのブログ-パンケーキ (相変わらず立体感のない平べったい写真を撮ってら・・・)


さてさて、このパンケーキがメニューにあるファミレス。

うちの近所だと、デニーズ、ロイヤルホスト、ジョナサンの3箇所。



もし、他にお勧めパンケーキのファミレスあったら教えてくださいね!ヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-パンケーキ
でだ、最初のエントリーは我が家から一番近いロイヤルホスト!


(大きさ) 日本にファミレスが誕生してから変わらぬサイズで、焼き方も素晴すぃ~


(価格 ) モーニングでドリンクバー付き577円、昼以降の単品でも400円ちょい、小麦粉と卵と砂糖なのに

       「高いなぁ」 と思うけど、他社とも比較すると大きさとかで価格は違うけど、みんな同じくらいの

       粗利のようだし、これが相場と割り切れば素晴しい価格設定でしょう。


(バターシロップ) ご覧のとおりバターはスプレッドタイプがカポッて乗っていて、3枚たっぷり塗れるボリューム。

            更にシロップも器に入っていて、生地がヒタヒタになるくらいたっぷりシロップがかけられる

            のが嬉しい。


(生地の味) 注文を受けてから厨房で焼いてます。調理師さんによって裏返すタイミングが違うので、

         裏面のキツネ色度はまちまち


(総評) 総じて言えば、ロイホのパンケーキがMY1番!って感じです。




つかさのブログ-パンケーキ


次のエントリーはデニーズ!


(大きさ)  私が初めてパンケーキを食べたのがデニーズだったのに、あのパンケーキは姿を消し、

       今はこんなんになってしまった。

       せんべい位のサイズで、まるでどら焼きの皮をナイフとフォークで食うようなもんで、

       8等分なんてムリ。



(価格)  390円でモーニングにはないみたい。小さいから安いけど、せんべいサイズにも関わらず、

      三段重ねの生地は下の段に行くほど小さくなる。どちらかというとアイス代!?


(バター・シロップ)  パンケーキったら、やっぱりバターとシロップですよね!?

      なのに、デニーズはキャラメルバニラパンケーキって名前で、アイスクリームなんて乗っけてる。

      ラーメンとアイスクリームが苦手な私にはNGだし、パンケーキを食べたい人にはやっぱり

      別の食べ物になってしまってる。



(生地の味) これも厨房で焼いているので、ふっくら美味しい。なのに、なんであんな変な飾りつけと、

      どら焼きの皮みたいなサイズにしちゃったの!?



(総評) アイスは半分どかして、シロップバターの代わりにアイスを溶かして食べます。

     でも、とにかく小さくいし、バターとシロップの味がないので満足度は低いですぅ。。。(w_-; 

       


つかさのブログ-パンケーキ

そして最後のエントリーは、ジョナサン!


(大きさ) ロイホとほぼ同じで満足感あるサイズでございます(^^)


(価格)  ナント!デニーズの小さいのと同じ390円なんだけど、消費税がこっちはプラスで409円

       モーニングだとドリンクバー付きで514円!微妙にロイホより安く設定されている。。。


(バター・シロップ) これがね、ご覧のとおりポーションバターなんですよ。うすーく塗ってようやく3枚塗れるか?

      って程度しかなくてNG。 シロップもロイホの半分くらい。これが対ロイホの値段のカラクリの1つかな?



(生地の味) ここにロイホより安いカラクリがもう一つあった。ジョナサンのパンケーキはこの3店舗の中で

     唯一冷凍品をチンしたもの。ロイホのパンケーキと比べてわかるとおり、表面がクタッとしてるでしょ!?

     このレンジ加減によって、水分が飛んで部分的に固くなってることもある。

     確かに、注文してから品出しまでは、3店舗で一番早いけど、パンケーキくらいは合理化しないで

     焼いて欲しいなぁ・・・  正直味が明らかに低下しますからね。



(総評)  そんなわけで、レンジ解凍が上手くいったパンケーキを基準値にしても、バターシロップが少なすぎて

      パサパサして食べづらいという難点が残念。せっかくサイズなんかロイホと同じでデニーズに大きく差

      をつけたのに、合理化を求めるが故に残念な結果になってしまってます。




ということで、総合順位の発表!

King of Pancake優勝は言うまでもなく・・・

つかさのブログ-パンケーキ
ロイヤルホストさん!


2位は、正直生地だけの味で言えばデニなんだけど、ロイホ同様正統派スタイルでパンケーキを食べさせてくれるジョナサン。



3位は、どうしてもあのセコイサイズとアイスクリームとキャラメルソースなんてつまんないことをして、せっかく厨房で焼きたてパンケーキを作ってるのに、パンケーキを食べてる満足感が得られないデニーズでした!



ってことで、この記事の写真を撮るために今日1日で3件もパンケーキハシゴしたので胸焼けてます(><)

個人的には9割以上の確率で、パンケーキを食べに行くときはロイホです。



向かいの席では、K-1の角田さんもやっぱりパンケーキ食べてます(^^)

みなさんもパンケーキ情報ありましたら、是非カキコお願いしますね!




〈使用機材:EOS1DMk3 + EF24-70F2.8LUSM〉



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちらもお願いします(^人^)