旬の鮨(春) | 143

旬の鮨(春)

今日は新聞折込用の撮影があったので、春仕様の鮨をつくってみました。


つかさのブログ-春の鮨


「旬のお薦めにぎりと巻物盛り合わせ」 本当に鮨の写真は他の料理以上に苦戦してますショック!

85mm単玉で(Tv 2.5秒 Av F16)でもローアングルだと、後ろはこれだけボケちゃうんですね


つかさのブログ-春の鮨

↑縦の構図だと同じレイアウトでも奥行きが取れる代わりに、こんな感じでサイドが切れます

(Tv 2秒 Av F16)


どっちにしても、奥の巻き鮨はボケるので、ローアングルでは背景としてしか役割を果たしません。

ここで難しかったのは、やっぱり照度と背景の白トビを抑えたかったのですが、露出を明るめにすると



やっぱり白トビを抑えられませんでした。



つかさのブログ-春の鮨
↑こちらは春の巻き鮨です。(Tv3.2秒 F22)

漆器左側が光で反射してしまいました。窓際で撮ったのが失敗ですね。



これが先日のフォンダンショコラみたいなものだったら、全然問題ないのですが、鮨では漆器が光で反射するし

シャリが白トビしやすくなるし、でも艶を出したいし、1つのミスもごまかしが利かないなぁって感じです。


つかさのブログ-春の鮨
(Tv 2秒 Av F16 トリミング )
つかさのブログ-春の鮨 (Tv 5秒 Av F22)

この2点は握りですが、これも奥が光ってます。



撮れば撮るほどどんどん自分の欲求は高くなるし、自分の納得いく写真までどんどん遠くなりますね。

せっかく露出計も持ってるし、後々はちゃんと適正露出を計れるようになってMモードで撮ってみたいです。



今回はテーブルクロスを敷きませんでしたが、これはあった方が光を吸ってくれるし都合が良い感じがします。

rumikoさんのブログから、アレンジの技を伝授させてもらわなくちゃ!



撮影する座敷が狭いからEF50mmF1.4かL単欲しいなぁとか沼の誘いがありましたが、カメラがAPSHになった

お陰で85mmでもなんとか狭い座敷でも納めることが出来るようになったので、やっぱりこのレンズをメインに使っていこうと思います。



今年も鮨の写真どんどん進化させていきますよ('-^*)/

EOS1DMarkⅢ + EF85mmF1.8USM


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m