EOS5DMarkⅡ見てきました | 143

EOS5DMarkⅡ見てきました

今日キャノンのショールームで今月末発売のEOS50DMarkⅡを見てきました。

やっぱり3年ぶりとあってか?40D→50Dよりも仕様が大幅にグレードアップしている感じです。



5DM2


まず操作性は5Dと比べると、メニューボタンの操作が格段に良くなったと思います(単に40Dに近づいたから!?)

連射速度は触った感じ、5Dより若干早くなった実感はありますが、40Dの6コマを経験しているので



やっぱり連射を考えると40Dを使っていた方がいいなぁって思いました。

ただ、何と言っても高感度に強い!これが子供のレスリング撮影をしている私にとっては最大の魅力です。



感度が上げられる分、EF70-200F2.8Lクラスのレンズが必須だったこれまでのレンズ選びに幅ができ

EF70-200F4Lでも十分シャッター速度が稼げる気がしました。



F4レンズだったら格段に軽量コンパクトになるしいいなぁ~と手が届くはずないのにいつの間にか購買意欲が・・・


あとは、液晶が3インチになったのはやっぱり最高!見やすいですから、料理やマクロの撮影で

ライブビュー機能が役立つことでしょう。



将来、連射が6コマになれば、フルサイズへの憧れは益々強くなるでしょうが、その頃には売れ筋で

どんどんモデルチェンジを続けるAPSC機種は、5DMarkⅡのスペックに追いついちゃって



結局フルサイズは夢のまま終わっちゃうのかな!?という感じもしなくもないです。

ただ、Kissシリーズのコンパクトサイズで連射6コマが出てきたら、こっちを荷物を極力減らしたい



レスリング用にして、連射性能の必要ない、マクロや子供達の普段の遊ぶ姿(ポートレート)、料理

花や虫のマクロ撮影などメイン機にフルサイズを・・・なんて色んな妄想が頭を駆け巡りました(笑)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ポチッと一票お願いします。