夜のもみじ・EF-S60マクロ試し撮り
昨日今日と時間が取れなくて、でもせっかく手元に届いたEF-S60mmMacroも寝かせたままでウズウズしていたので、葉が赤くなるまで待っていようと思っていた自宅マンションのもみじを夜ライトアップされている部分を撮りました。
マクロというよりは、単焦点としての写りと初めての夜の撮影を試した感じですよね(^^)
真っ暗でAF効かないので、40Dのライブビュー+MFで撮りましたが、それでもピントの山を決めるのが難しかったぁ(><)
三脚でガッチリ足固めして、スローシャッターでリモート持ち出すの面倒だったので、2秒タイマー使ってスローシャッターで撮りました。それでも、風が吹いて葉が揺れるとアウトだし、非常に我を忘れて夢中になりました。
こういう写真初めてでノウハウなかったので、これまた自己流です(恥)
撮影場所はこんなところ↓自宅マンションのラウンジスペースの庭です。。。
通路からは庭で怪しい男が何やら!?って感じで恥ずかしかった(^^)
庭というくらいなので、外からだとこんな景色。
この緑の壁の奥に侵入して三脚立てて、スローシャッターで只管撮影。
最後の2枚は、夜で辺りは真っ暗だったので、照明の当たらない暗い部分でAEロックかけて、8~15秒くらいの超スローシャッターで撮ってみました。目で見るのと全く別世界。こんなに明るく映るんですね(驚)
ちなみに昼だともみじは↓こんな感じです。

