いよいよ、このサンダルでも良さそうな季節になってきてくれた本日は、何時もの2人(同級生)で色々と見て廻る昼から釣行でスタート。



一箇所目は、かなりの強風で、軽いリグでは釣りにならない状況だったので、私は気になるカバー付近をピッチングやフリッピングで撃っていると、そんな中でも頑張ってキャストしていた釣り友のジャスターフィッシュ45のネイルリグのフォール中にゴンっとバイトが入りますが、次が何も無く、ワームを回収してみると、テール部がフックポイントに刺さっており次を期待するも、更に風が強くなり、次の野池へ。


2箇所目は、風はかなりマシでしたが、狙いたいスポット付近が減水の為に浅くなり過ぎており、1段下あたりを丁寧にチェックし、次の場所に移動。


春の訪れが早く来てくれる小規模で比較的浅めな場所に行きましたが、期待の濁りはそれ程無く、巻きの釣りの後に、気になる場所だけをジャスターホッグ43のフリーリグとジャスターシャッド42のネイルリグでチェックし、夕まずめも近いので本命場所に。


すると、釣り友の西しゃんも登場(笑)


色々と情報交換をさせていただき釣り開始。


やはり、その場所は魚が動いており、時折際際の岸際でボイルもおこり、少し沖でも何かはわかりませんが、以前よりも遥かに生命反応が出ており、釣り友が、キャストしていたルアーに見に来たり、喰いそうになったりはしますが、後1歩で口に入らない、もどかしい状況のまま・・・



終了し、帰宅して先ずは、自分のゴミと少なからず拾ってきたゴミをゴミ箱に捨て、



付けっ放しでは、良くない物を取り外して、



所定の位置へ。


どうしてもファインラバーは、ワームのオイル系を吸い取り、発色は良くなるのですが、必要以上にブワンブワンになりブチブチ切れたり、溶け出してダマになって使えなくなってしまうのでね。



後は、PEスピニングのリーダーも、もののついでですから新た組み直して終了。


後は、花粉も酷かったようで、釣り友はくしゃみが止まらず!


さすがの私も、目がゴロゴロするので、お風呂に入ってキレイに流さないとです。