先日、ビワマスを持って来てくれたケンちゃん、



そのお礼といっては何ですが、何時もお世話になってもいますし、リールをオーバーホールさせていただくことになり、釣りから帰ってきたタイミングで連絡があり、バンタムを持って来てくれました。



ゆっくりと、明日にでもしようとは思いましたが、やっぱり早めに仕上げた方が良いと思い、早速に取り掛かり❕



ワンウェイ周りを聞いたところ、普通のグリースを使っているとの事だったので、しっかりと洗浄し、きっちりと乾燥させてから、非極圧グリースを入れ、



その他の部分には、アーデントのグリースや巻きの部分には粘度が高い方のボトルタイプのオイルを。



ピニオン周りは、見にくいとは思いますが、若干のキラキラもあったので、こちらもキレイにしてから、しっかりとアーデントのグリースを!



結構、集中してやっていたので、写真を撮るのを忘れてしまうほど(泣)



ベアリングも、しっかり洗浄&乾燥。

回転もチェックしてから、



アーデントの赤ペンタイプを、少し多目に注油し、下に敷いてあるキムタオルに吸わせてから組み込み完了。



おそらくは、巻きの釣りに使っているギア比だと思うので、粘度の低いアーデントのボトルタイプを、ほんの少しだけ入れておきました。


同じ会社のケミカル剤なので、組み合わせても問題無いのが良いですね。


こんな事でお礼になるとは思ってませんが、使ってみて喜んでくれたら嬉しいですし、アーデントに興味を持ってくれたら、これも嬉しい事ですね。