本日午後から釣行は、同級生の岡田君(マイ君)と。



先ずは、2週前の状況から、水中がどう変化しているか?チェックの意味も込めて、昨夜巻いたラバーフックのフリーリグでボトム付近から。


やはり、少し変化している様子だったのと、朝のうちは寒かったので、手堅くジャスターフィッシュ35スパークワインの1.3gネイルリグに変更しロングキャスト。



ファーストフォール後、ロングステイさせ、極めて軽くロッドティップを動かす程度でアクション。

ジグヘッドでボトストをするイメージですね。


引っ掛かっりを感じたら、すぐさまステイを入れ

てから、ほぐす感じで外し、またステイの繰り返し。



2度目の引っ掛かっりが強かったので、丁寧にホグしていると、違和感が伝わったので、少し止めてみると、ロッドティップが入ってくれたので、しっかりとリールを巻いてからフックセット❕


40センチに数ミリ足りないサイズでしたが、かなり良く引いて楽しませてくれ、更に、マイ君がアシストでランディングしてくれ、オッさん2人で大喜び(笑)



1匹釣れれば好きな釣り方をしたい私。



ラバーフックから、通常のフリーリグに変更し、ジャスターホッグ33もエビミソカラーに。


先程と同じように、ロングステイから、重さを感じるトコロまで引こうと、ラインテンションを掛けたトコロで、コンっと小気味良いバイトを感じ、瞬時にラインスラッグを出して、ラインの引き込み具合を確認。


最初は、動かなかったラインでしたが、ダルダルラインに少しテンションを掛けたトコロで、気持ち良くラインが走ってくれたので、高速の巻きから、ロッドティップに重さが乗ったトコロでフルフッキング。


デカくは無い魚ですが、ロングキャストした先からでしたし、良く引く魚だったので、この魚も楽しませてくれました。


この後も、ラインがしっかりと入ってくれるバイトが頻発するも、一瞬重さが乗ったと思ったら掛からないが連発(泣)


それでも、他の釣り友達と合流できたり、色々と話しをしたりで、かなり楽しい時間を過ごさせていただきました。


バイトがあるうちに、カラーも試してみたり、巻き物を試してみたりもしましたが、この2つのリグと、釣り友がやっていたライトキャロへの反応が良かったようです。


どちらにせよ、しっかりと止める、ホットケのアクション(仏のアクション)は絶対に必要ですね。

本日も、ありがとうございました。


続きは後程(笑)