本日は、久しぶりですが仲良くしてくれている釣り友のリール達のメンテナンスからスタート。


日頃からメンテナンスをしない友達なので、やり甲斐もありそうで、先ずは事前チェック❗️

右の2台は、まだまだ最近に近いモデルだった為


通常メンテナンスでバッチリと変化を感じとっていただきました😊


しかしですね❗️

07メタニウムV2モデルは❗️❗️❗️


一見するとキレイにも見えますが、まぁ〜コッテコテの汚れと、全てのグリスとオイルがカスッカス(笑)

クリーナーで噴霧しても、汚れが落ちずに歯ブラシ登場❗️

中々、歯ブラシ迄出す事は稀です(山切りカット使用(笑)



とにかく、指先が黒くなるほどの汚れをキレイに洗浄し、アーデントを使い分け、こちらはしっかりオーバーホールを👍

ベアリングは、数回の洗浄後、何度チェックしても回転が悪かったので、私の手持ちの新品に交換して完了。

そのあと、本人に確認してもらい、何やコレ❗️❓と笑顔をいただきました😊

そんな、今は大粒の雨と雷が鳴っている本日でした。