曇りのち晴れ


27℃-32℃


朝は雲が多かったのですが
あっと言う間に晴れました。晴れ
昨日干し始めた梅は
夜、雨が降ると言うので部屋に入れました。
朝早くまた外へ。
晴れて良かった。
初日に夜露に当てる、とか
最終日に夜露に当てる、とか
初日はいったん梅酢に戻す、とか
様々な干し方が紹介されています。
わが家はいつも初日に夜露に当てて
その後は夜は部屋に入れていました。
天気が崩れれば長めに干しますし
長めになるといったん梅酢に浸けてピーカンを待つ
なんて年もありました。
今年はどうなりますか。


昨日の晩酌&晩ごはん

お好み焼き(豚玉)



豚バラ肉、キャベツ、長葱、長芋、卵、
アミの佃煮(冷凍庫の隅に残ってた)
小麦粉が足りずオートミール少し足しました。

長芋多めだったので
ふわふわのお好み焼きになりました。
アミの佃煮がいい仕事してくれて
何時ものより美味しく出来ちゃいました。よだれ気づき
切りイカや桜えびや
辛イーカや海老風味の揚げ玉以上に
風味も旨味もアップしてくれてました♪

水菜とスプラウト、大葉のサラダ
ミディトマト

もずく酢



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


夕方お外に出たいと言うので…



でも夕涼みにはなりません
31℃ですもん

かーさん直ぐにギブです
魂が抜ける

夏芽君は…



「お部屋に入ろう。」



「ねぇ、もうお部屋に入ろうよ〜。」



聞こえない振りの夏芽君

えーん




今日もとっても暑かった。
晩ごはん、何にしよう?
もう「冷たい麺」しか浮かびません。




ではでは(^^)/