晴れのち曇り

23℃-29℃

曇りの予報でしたが
朝早い時間から晴れて陽射しも強力。
お陰でカーペットも干せて
ようやく部屋も夏仕様に。



昨日は本当に涼しい一日で
それだけで疲れが癒えました。
そんな日もないと
戻って来る酷暑を迎え撃つことが出来ません。



昨日の晩酌&晩ごはん


味しみおでん
涼しかったのでね。
先日作り置いた大根の夏おでんを温め直し
他の種を合わせました。


蒟蒻、ゆで玉子、竹輪、はんぺん。

茄子の揚げ浸し

胡瓜、島オクラ、ミディトマト
梅ジャム味噌󠄀とマヨネーズ


白菜漬け

ビール→泡盛にして
おでんは全部の種をおかわりしました。てへぺろ



ピーチコブラーを作りました。
桃のコンポートは
グラニュー糖と2〜3分煮れば出来てしまうし
小麦粉と牛乳とグラニュー糖を混ぜたら
グラタン皿に溶かしバター、生地、コンポートと
順に、混ぜもせずただ入れて焼けばいい。
とっても簡単で美味しいスイーツ♪


「グレーテルのかまど」を観ては
食べたくなったスイーツを作ったりしています。
簡単なものにしか挑戦出来ないけれど。
スイーツにまつわるエピソードも
合わせて楽しみな番組です。
15代ヘンゼル役の瀬戸康史さんも良き。
またそれ以上にかまど役&ナレーションの
キムラ緑子さんが愉快!
声音も心地好くて好きです。飛び出すハート

今朝のご飯はこれと紅茶です。



お昼は焼き素麺


キャベツ、葱、ニラ、ひき肉、小海老、玉子。
丸鶏ガラスープの素、塩胡椒、
オイスターソースをほんの少し。

麺がくっついて固まらないように
麺を入れて再沸騰したら火を止めて4分ほどおいて。
湯切り後水でしめ、
しっかり水気を絞るように切って。

ビーフンみたいで美味しかったです♪

微アルのビアリー
まだ片付けが残っていたので。えーチェ〜


おやつ


梅ジャムで作ったゼリーよだれ



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


爆睡中ぐぅぐぅ



朝早くから
かーさんガタガタバタバタ
模様替えしてました

畳んだホットカーペット
収納しようと
大きなビニール袋を用意すると
自分が先に入ってみたり

ソファを動かすと
裏に入り込んでみたり

天袋の掃除をしていると
登って来て邪魔したり

はしゃいでいた夏芽君です

それで朝寝をしなかったのでw
お付き合いお疲れさま♡

チュー飛び出すハート


雨が降って来ました。
梅雨明けは来週中頃かな?


各地、雨の被害がありませんように。




ではでは(^^)/