晴れのち曇り


23℃-28℃

昨日の晩酌&晩ごはん


桜ユッケ

四川胡瓜スティック
ミニトマト
出来立て梅ジャム×マヨネーズ


枝豆

茄子の揚げ浸し

納豆
胡麻油、葱、塩

たぬきうどん
カニカマ、胡瓜、揚げ玉、麺つゆ
半夏生なのでうどんにしました。
手振りうどんなら、と思ったのですが
麺はまだ少し食べ辛かったです。

梅ジャム


鍋に実と同量弱のきび砂糖をまぶしておき
水分が出たら火にかけ焦げないよう中火弱で煮ます。
実が柔らかく煮えたら潰し皮と種を除きます。
濾し器でなくザルで良いので濾して
更に好みの濃度まで煮詰めます。
(料理に使いたいので緩めにしました。)
煮沸消毒した保存瓶に熱いうちに入れて
冷めたら冷蔵保存します。


冷凍しておいた完熟梅を使いました。
なので、水分は直ぐに出て来ますし
煮えやすかったです。



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


今朝の夏芽君



山鳩が
サルスベリの枝を
揺らしてました
凝視
姿は良く見えないけれど
凝視


凝視
山鳩が飛び立つまで
凝視
微動だにせず
凝視

爆笑



抜糸が済みました。
今日もとんぼ返りです。

暑くなって来た昼日中の帰り道
脳内グラフは
『餃子、ビール、餃子、ビール、ビール、餃子…』
www
食材買って帰りました。
これから作ります。音符


ではでは(^^)/