晴れたり曇ったり
夜に一時雨が降るようです。

今朝は17℃でした。

夏日の予報。


おはようございます☀


今朝の黒猫しっぽ黒猫あたま夏芽君

日向ぼっこ待ちです
窓に写った夏芽君





昨日はカーペットを念入りにお掃除した他は
何もせず、録画を観るなどして
ゆるゆる過ごしました。

ゆるゆる、ダラダラし過ぎて
遅い晩ごはんになりました。


昨日の晩酌&晩ごはん


ゆで豚と薬味野菜のサラダ
厚切り豚バラ肉、茗荷、大葉、新玉葱
フルーツトマト、黒酢玉葱ドレッシング。


薬味野菜で作るサラダ
好きな香りとお味でたまらなく美味しかった♪
この夏これ、いっぱい頂きたいなぁ。よだれ飛び出すハート

たたき長芋の塩昆布梅肉大葉和え
+白胡麻、山葵、ほんのちょっぴり白出汁。

長芋ってすりおろすと軽い粘りで
少し物足りないのですが
シャキシャキと歯ごたえは抜群。
美味しいおつまみでした♪

ちくわと長葱、揚げ玉の玉子とじ
揚げ玉で美味しさアップです♪
卵を回し掛け、蓋をして
卵が固まり過ぎないうちに揚げ玉加えて
少しカリカリ感が残るとより美味しい♪

お新香

〆ご飯


冷凍してあったミニいなり寿司

お味噌汁
南瓜、ズッキーニ、小松菜、お揚げ

梅酒→焼酎梅酢炭酸割り(←写真は)

今期、梅が不作らしいです。
(八百屋さん談)
去年の梅干しは土用干しの時に
(実際は土用ではなく少し早めに干しました。)
好天が続いていてとても美味しく出来ました。
それももうなくなります。
どんな梅の実が並ぶのでしょう?
梅酒作り、今年は見送ります。
まだまだ沢山ありますし。
梅シロップは冷凍を使ってみましょう。
梅酢と梅干しは今年も仕込みましょう。
良い梅が出回ると良いです。



今日は午後お楽しみが控えています。
その前にちょっと、いや
かなりバタバタしておきます。w



ではでは(^^)/