今朝は16℃
とっても良いお天気、8時過ぎには20℃に。
暑くなりそうです。


覚え書きから…

5/8㈬

前日からの雨、早朝まで。
その後、曇り後晴れ

11℃-18℃
寒い朝でした。
カーデOnライトダウンベストOnスプリングコート
薄手のだけれどマフラーもw


この日の晩ごはんは

アジフライ定食


アジフライはお惣菜屋さんの。
千切りキャベツ
フリルレタス

マカロニケチャップ炒め

大根、椎茸、鶏リブの煮物
青味はほうれん草



翌朝はご飯に煮凍りを。
これがとっても美味しいんです♪

ミディトマトのお浸し
楊枝でプツプツと穴をあけ、麺つゆに浸したもの。
プッチュ〜ンと美味しいお浸し♪

新じゃが、新玉葱、ほうれん草のお味噌汁

休肝日


5/9㈭

朝のうち雨、午後には晴れ間も
寒い一日でした。

11℃-18℃


前日の残りものでお弁当


大根、椎茸、鶏リブの煮物
するりと骨は外して詰めました。
マカロニケチャップ炒め、他

ご飯には胡麻、梅干し、味噌漬け

お弁当作りをするなんて
少しは余裕が…なきにしもあらず。
バイト君がひとり入ってくれただけでも
大分違うんですよね。

この日の仕事上がり
義姉のご近所さんにばったりお会いしました。
お会いするや否や
「お義姉さん、腕を骨折されたようなのよ。」と。
ガーンガーンガーン
そのまま義姉宅へ。
腱鞘炎でした。凝視
そのご近所さん、手首のサポーターを見て
そう思い込んだらしいのです。
「骨折ですか?ギブスしてたんですか?」と
聞くと、そうだと言ってらしたのです。
義姉は「どうされたの?」と聞かれたので
「痛めちゃったのよぉ。」と
答えただけだったそう。凝視
腱鞘炎も完治に時間がかかりますし
辛いものですが大事なくて良かったです。にっこり
それにしても人騒がせなご近所さん。
早とちりと思い込みが重なると…
困ったものです。w

遅くなって、晩ごはんはBLT&玉子サンド。



ハンバーガー並みのボリュームのやつ。w

ちゃんとカットして
ポテチと一緒に盛り付けた写真を撮ったはずが…
保存されてなかった。

ホッと安心した後のビール
とっても美味しかった♪


5/10㈮

晴れ

朝は寒かった。
ちょっと強めの南風が吹いたので
もっと暑くなるかと思いましたが…

10℃-22℃

朝一は人手があったので
残業調整をスタート時にしてしまおうと
遅れて出勤。
事前に連絡しておきました。
後半の方が実は調整し辛いのです。
出社すると居るはずのひとが居ない。煽り
ドタキャンでした。
そこでバタつき、後々までひびき
結局残業したという…ネガティブ

そんな昨日の晩酌&晩ごはん

キャベツがお安かったので
珍しく丸ごと1個買いました。
「今期キャベツは産地から産地へのバトンが
上手く繋がってなくてね、また高くなるよ。
¥300でも売れなくなる。」と八百屋さん。
「…無気力
キャベツを使った献立の予定はなかったけれど
『買っておこう。』と。w


この日の晩酌&晩ごはん


ちぎりキャベツの回鍋肉

もう少し大きくちぎれば良かったな。
酒、ニンニク、オイスターソース、甜麺醤
砂糖、豆板醤、蜂蜜で味付け。
好みの味です。
美味しく出来ましたよだれ音符

水餃子

胡瓜とカニカマの酢の物は梅酢で

冷奴、オクラの中華和え
生のオクラに鶏ガラスープの素と
胡麻油を和えたもの。
冷奴が美味しくなるタレでした。

チョコミントのアイス
カップに沿ってチョコの壁♡


パリパリ崩して♪


今朝7時過ぎ、ご近所のおばぁちゃまが
大葉のつまみ菜とお煎餅を届けて下さいました。
先日差し入れさせて頂いたハピトマが
とっても美味しかったと気に入られたようで。
またひとつ好みを知ることが出来ました。
小一時間おしゃべり。
90歳のおばぁちゃま、話題も豊富
軽やかなおしゃべり、
言葉が淀むこともないんです。
頼もしい先輩です。尊敬しています♡



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


真っ青な空の下
日向ぼっこ


「のぼせちゃうにゃ…」




明日はまた雨。
大物洗濯をしておきます。
先日ザッと済ませた衣替え。
今日は残りの夏物をみな出してしまいます。


ではでは(^^)/