雨19℃-20℃ 


朝の静かな雨の音、なんだか落ち着くんです。

で、窓を開けたら

潮騒が大きく聞こえていました。



晩酌&晩ごはん覚書


5/5㈰ 

晴れ15℃-25℃ 


晩酌&晩ごはん



茄子のミートグラタン 


暑い日だったのですけどね。

先日のミートボールのトマト煮込みの残りを

リメイクしました。

冷凍してあったものを解凍したら

フォークでミートボールを適当に崩せば

ソースの完成。

スライスしてオリーブオイルで焼いた茄子と

ソースを交互に耐熱皿に重ね

チーズをたっぷりかけてトースターでこんがりと

それで出来上がり。



楽した割に、とっても美味しかったですよだれ飛び出すハート


サラダの盛り合わせ

サラダと言っても

ベビーリーフとハピトマはそのまま盛って

オリーブオイル×粉チーズ。

あとは明太マカロニサラダ。

胡瓜、玉葱も入っています。

レモン果汁とマヨ、胡椒で味付け。


ロージュネンブロード 

甘め、なのですが 

飲むと甘いものが欲しくなって。


ワイン


ゆっくり飲んで、ゆっくり録画を観ながら

夏芽君とジャラシで遊び…ゆっくりし過ぎて

ふたり夜ふかし。

日付が変わってから休みました。

夏芽君は翌朝お寝坊していました。大あくび



5/6㈪ 

曇り午後に一時雨19℃-22℃

夜から本格的に降り出しました。

GW最終日。

曇り空にホッとため息。

喧騒も忙しさもやっと終わるなぁと。


朝ごはん 



明太マカロニサラダとチーズのサンド

焼き蕎麦パンみたいなものですね。w 

 

サラダ

ベビーリーフとハピトマ


コーンスープ


ヨーグルト、アップルプレザーブ 


Stripeとフォーク、なんとなく可愛かった♪

一番最後に食べました。w




お昼過ぎまで机周りのお片付け。

書類などを「取り敢えず置き」してしまい

直ぐに雑然としてしまいます。

雑誌や本も選り分け古いものは処分しました。

気になっていたところを整えてすっきり♪


夏芽君、ずっと付き合って

お手伝い(いたずらw)してくれてました。爆笑


夏芽君の鯉のぼり



これはもう少し飾っておきましょうね。



晩酌&晩ごはん



明太マカロニグラタン

ちょっと作り過ぎてしまった明太マカロニサラダ。

リメイクして食べちゃいます。

ベシャメルソースを作って混ぜて

チーズを乗せて焼くだけです。

明太子、ソースにとっても良く合います。

美味し♡また作ります♪


カリカリベーコン入り南瓜サラダ

胡瓜、玉葱、マヨネーズ。


ほうれん草と椎茸の巣ごもり玉子

マヨを和える程度にちょっとだけ炒めたら

卵を落として蒸し焼きに。


ロージュネンブロード


ワイン


はからずも、2日続けてグラタンでした。




今日のおやつ



買っておいた白玉粉で白玉を作ったら

冷たいデザートを、と思っていたのですが。

今日は薄ら寒くて、お汁粉。

小さなカップで。


白玉は硬くならないようにお豆腐ときび砂糖入り。




今日の晩ごはんはアツアツが食べたいなぁ…鍋




夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


かーさんに寄りかかってひと休み




お手伝い(いたずら)を終えてw 




大きな紫陽花の株に蕾(?)がいっぱい!

どんどん大きくなって来ています。

桜が散る前にサツキがパラパラ咲き始め

そのうち気づけばツツジは満開で

藤は散り始めていて牡丹も終わっていました。

花の移ろいも今年は目まぐるしく感じます。

次から次へ、楽しみが通り過ぎるのが早すぎます。

気のせいでしょうか? 


この一週間は雨の日も多くなりそうです。

紫陽花が色づくのも直でしょう。

仕事も落ちつきそうなので

紫陽花はゆっくりと楽し…めるかな?


風が強くなって来ました。

潮騒が良く聞こえていたわけです。




ではでは(^^)