5月5日こどもの日

晴れ
15℃-25℃

暑くなりました。
昨日、今日ただただ忙しく
だけれど無事に運びました。
やれやれです。魂が抜ける

今日のおやつ、やっぱり柏餅。
味噌餡と草餅に粒あん。


大きいな。
なのにふたつ。w

昨日、5/4㈯13℃-23℃曇り後晴れ
陽射しは強かったけれど、風は爽やか。
気持ちの良い一日でした。

この日の晩ごはん


おむすび定食

明太子、アミの佃煮、
しらす×胡麻油の混ぜ込みおむすび

豚肉の茗荷、大葉巻き

もずく酢、茗荷のトッピング

出汁巻き玉子

お新香は味噌漬け

豚汁
豚バラ肉、牛蒡、人参、大根、
お芋の代わりに南瓜、椎茸、小松菜、長葱。

休肝日


今日のお弁当


昨夜の残りものと
蓮根梅酢漬け、冷食の春巻きなど。
スープジャーには豚汁。


晩酌&晩ごはん覚書

5/1㈬

13℃~21℃


ツナそぼろの三色丼
ツナそぼろは鰹缶(鰹のツナ)
炒り玉子
お出汁多めのしっとりジューシーな炒り玉子
絹さや塩ゆで

なめ茸奴
大葉、小葱

ほうれん草のお浸し、おかか

お味噌汁
茄子、椎茸、茗荷

休肝日


5/2㈭

曇り後晴れ
前日からの雨は
早朝まで降っていました。
11℃-21℃

帰り道、神社に寄りました。
境内のお花。


涼し気です。


気持ちの良い木陰に咲いていました。


晩酌&晩ごはん


大葉でジェノベーゼ風スパゲティ
ひと月振りの大好きスパゲティ♡
しらすと大葉のトッピング。

オリーブオイルを使う献立、割と多いです。
オリーブオイル高騰、最大66%の値上げ…
絶句です。無気力

サラダ
フリルレタス、ベビーリーフ
ホクホクコロコロ南瓜とカリカリベーコン
前日に残してしまった炒り玉子入り

マヨネーズを少し。

ガスパチョを作りました。
〆に、と思いましたが
ナッツとチーズをつまんでお腹いっぱい。
で、ごちそうさまでした。よだれ

大葉のソースもガスパチョも
火を使わずブレンダーひとつで出来てしまう
楽ちん時短献立。
暑くなったらまた助けてもらいますにっこり


ワイン


5/3㈮晴れ
11℃-21℃

ここ数日少し蒸していましたが
この日はカラリ、サラリ♪
気持ちの良いお天気でした。
一日中お部屋に風を通していました。
 
ベランダの植木鉢の土を入れ替えたり
ブラシで床を洗ったり。
帽子をかぶり、サングラスをかけて。

去年、蟻の進軍があって🐜🐜🐜………
植木鉢の中にも入り込んでいたので
土を出してしまいました。
お隣からも、排水管をつたって階下からも
ぞろぞろやって来ていました。
何とか阻止することが出来ましたが
今年はお花など育てるのは見合わせ
この夏を越すまでは様子見です。

何にもない植木鉢を覗く夏芽君w


無事に夏を越したら
来春はまたお花を育てましょう。

お昼ごはんは


前夜から冷蔵庫でよ〜く冷えていた
ガスパチョで済ませました。
陽に当りながらのベランダ掃除の後の
冷たいスープが嬉しかった♪

材料は…
トマトジュース、トマト、胡瓜、玉葱、ニンニク、
レモン果汁(又は酢、バルサミコ酢など)、
パン粉、塩胡椒、(必要ならば水)。
飲むサラダ♪


そして夕方、髪を染めました。

晩ごはんの仕度の前に…


焼酎梅酢炭酸割り

去年、極々普通の穀物酢ときび砂糖で漬けました。
まろい♪
きび砂糖のお陰、こっくりとした良い味です。
今年も梅仕事の季節が近づいて来ましたね。


晩酌&晩ごはん


ささみの野菜甘酢餡掛け
下味をつけたささみは揚げ焼きに
野菜は軽くレンチンして油通し
炒め合わせて甘酢餡で仕上げました。
南瓜、蓮根、人参、茄子、椎茸、絹さや。

冷やし中華
ささみ、胡瓜、ゆで玉子。
こちらのささみは下味をして
炊飯器で保温調理したもの。
残りもののサラダも添えて。

高野豆腐の煮物

焼酎炭酸割りで

翌5/4㈯のお弁当


ささみの野菜餡掛けの残りなど
ご飯には高菜振りかけ。




さて、今夜はゆっくり飲みます音符
この前のミートボールをリメイクして
茄子のミートグラタンを作ります♪




夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま近況


かーさんお休みの日には
日向ぼっこをたっぷり



仲良しこよしの図w


影遊びw
ごっつんこは仲良しの合図だよね♡



明日でGWが終わります。
やれやれです。
今夜は菖蒲湯に浸かって疲れを癒やしつつ
無病息災を
夏芽君も菖蒲湯に浸したタオルで身体を拭って
元気に過ごせるよう一緒に祈りたいと思います。



ではでは(^^)/