今日から5月。
5月になったなんて本当かなぁ?
まるで実感がないのですが…真顔

雨13℃-21℃

帰宅後のおやつ


-しっとり生かすてらカラメル&カスタード-
スーパーで売られていたもの。

焼印が可愛いくて、ついカゴに。w
美味しいかすてらには時々ザラメのアクセントも♪



晩酌&晩ごはん覚書


4/27㈯

雨後曇り
17℃-24℃

残業調整で早上がり出来た日。

晩ごはん



牛皿

茄子の煮浸し

南瓜サラダとミディトマト

和サラダ
フリルレタス、水菜、大根、塩昆布に
海苔高菜振りかけ

野菜豆

具沢山のお味噌汁
キャベツ、玉葱、人参、小松菜、椎茸、
小葱、お揚げ

ご飯

休肝日


4/28㈰

晴れ後曇り
15℃-22℃

草臥れて、初物の西瓜を貪る。


甘かった♪

出勤して来て早々
「え?◯◯さんと□□さんは来てないんですか?」
と上司。
「はい。◯時までOさんと私だけです。」
上司、(←シフト組んだひと)焦り始めました。
だから言ったじゃないですか
大丈夫ですか?GWですよって…
滞りなく運びましたが草臥れました。

こんな日はサクッと帰ろうと
休憩時間に買い物をしておいたのに
職場の冷蔵庫に入れておいた食材を忘れて帰宅。
そろそろご飯の仕度を…と
思い立ったところで忘れたことに気付き
職場へもうひと往復。ネガティブ

丁度、燕達が盛んに採餌してました。
もうやって来ていたんですね。
今頃気付きました。


晩ごはん

もう煮たり焼いたりする気になれず
残っていた冷たいオレンジワインを飲みつつ
ご飯の仕度しました。


アボカドしらす丼
ご飯の上には刻み海苔、山葵醤油で。

大根の明太マヨサラダ

もずく酢

野菜豆

具沢山のお味噌汁は前日のもの。
キャベツ、玉葱、人参、小松菜、椎茸、お揚げ。


この夜、夏芽君は
一緒に良く眠ってくれていました。
助かりました。


4/29㈪

17℃-23℃
晴れ後曇り

お外は朝から半袖でも大丈夫。
でも、お部屋はひんやり。
この季節、お陽さまは高くなり
陽射しは部屋の奥へは射し込まなくなります。
カーディガンを羽織って過ごしました。

お休みの日
ゆっくり朝ごはん


ミニフランスで餡バターサンド
餡は苺あんみつの時の残り(冷凍)

ハピトマ

OIKOS

カフェ・オ・レ


朝早く、おばぁちゃまが
大葉のつまみ菜を届けて下さいました。

ならば、と
お昼ごはんは
薬味たっぷりつけ素麺にしました。


つけ汁たっぷりに作っておいた茄子の煮浸し
それをそのまま
お揚げを足して、おろし生姜を入れて。
大葉のつまみ菜と茗荷もたっぷり。

さつま芋の煮物


晩酌&晩ごはん



秋刀魚の開き

茄子の煮浸し(作り置き)

明太子の酢のもの

冷奴、茗荷、小葱、大葉

高野豆腐の煮物(フジッコさん)

焼酎、ロックにしました。

〆ごはん


筍ご飯(冷凍しておいたもの)
絹さや、若布、庄内麩のお味噌汁


4/30㈫

雨後曇り
17℃-24℃

弱い雨
霧雨が朝から降ったり止んだり14時頃まで。

晩ごはん


ミートボールのトマト煮込み
コロコロニンニク入り
ちゃんとまあるくなってくれなかった
ミートボール(大きめ)w
ほうれん草のバターソテー

サラダ
フリルレタス、水菜、ハピトマ
マヨネーズと牛乳のドレッシング

さつま芋の甘煮+バター

ミニフランス

休肝日



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま近況


夏芽君は爪研ぎをして
ボロボロになったちぐらを
まだ使ってくれていました



酷い
ぐしゃぐしゃ
ぺちゃんこ

作り直す気力はなくて…無気力

でも、せめて
手直しを…



何とか元の形になりました

そーしたら
そーしたら
使ってくれないの泣


わかる気がする

ヨレヨレの
擦り切れそうなTシャツ
気持ちいいものね





来週から新しいパートさんが来てくれることに。
バイト君も良くやってくれています。
やれやれだぁ~。



今日の雨、明朝まで降り続くようです。
雨が降り続くとともに気温も下がって来ました。

夏芽君に催促され
ホットカーペットのスイッチを入れました。


明朝は寒くなりそうです。
暖かくして休みましょ。



ではでは(^^)/