初夏の陽気が続いています。
楽ちん♪
身体も気分も解れるようで。照れ

4/11㈭ 
寒い朝8℃ 
それから晴れて18℃ 
そろそろ20℃以上の日も多くなりそう。
で、プレ衣替えしました。
そして珍しくお菓子作りも。

晩酌&晩ごはん

蕎麦入りビーフサラダ 


フリルレタス、貝割れ菜、水菜、玉葱 
そこに炒めてお醤油でジュッと味付けた牛肉と
椎茸
オリーブオイル、麺つゆ 
 
ベトナム焼酎のジャスミン茶割は
お店で頂いたことはあるけど
「JJ」も美味しい♪ 

追いおつまみ 


ミディトマトのピザとしらすのピザ 

〆は作っておいたこちらのお菓子↓ 


「グレーテルのかまど」(Eテレ)を見ていたら
どーしても食べたくなっちゃって。 

英国パブのスティッキー・トフィー・プディング

本当は出来たてを頂くのが良いそうです。
アイスクリームを乗っけて
アツアツのトフィーソースをかけて。

刻んで紅茶に浸けたデーツがたっぷり。
しっとり、けれど重くなく、甘過ぎず、
トフィーソースもたまらなく美味しい♪ 
そこに更にアイスクリーム♡大満足♪ 
あちらはこれをお酒を楽しんだ後に〆で頂くとか。

ちなみにデーツは二日酔い防止に良いようです。

我が家には四角い型が無く
円型はあるけれど湯煎するバットに収まらず
仕方なくクグロフ型で。


型にはバターを塗って粉を薄くつけて、と
下準備はしたけれど相手はプディング。
あまり綺麗に型から出せなかった。 💧


4/12㈮
暖かい朝、13℃
曇り時々雨で〜19℃

晩酌&晩ごはん


鰯の梅煮風 
缶詰です。
お出汁を足して、梅と生姜で風味漬けしつつ
温め直しただけです。

ちくわと玉子のピリ辛炒め 
添え野菜はサラダの残り 

しらすおろし酢和え 

オニオンスライス+じゃこ海苔振りかけ

切り干し大根 

煮豆 

焼酎炭酸割り 
 
〆は納豆ご飯 
南瓜、玉葱、しめじ、ほうれん草のお味噌汁。



近頃の朝食は、晩のお味噌汁に
オートミールを加えておじやにすることが多い。


4/13㈯ 
晴れ22℃ 
朝は12℃
寒く感じました。
帰りの気温を考えて痩せ我慢して
少し薄着したせいかも。

お仕事、風邪っぴき君は復帰してくれて 
本日はマイナスふたりで済んだ。笑い泣き

晩ごはん 


冷やし中華 
貝割れ菜、胡瓜、カニカマ、サラダチキン、
錦糸玉子 
紅生姜を忘れるという痛恨のミスショボーン

焼売(チルド)
 
ニンニクの芽と人参の胡麻マヨ和え 

4/14㈰ 
朝は12℃
弱い北風、寒かった。
各地で夏日を記録したようだけど
この辺りは20℃をちょっと上回った程度。

前夜の残りものでお弁当。



お仕事、忙殺されたけれどなんとか。魂が抜ける
今更集中力が鍛錬されてもな。w 
GWが恐ろしい。

晩酌&晩ごはん


お肉屋さんのコロッケとメンチ 
フリルレタス、水菜、ミディトマト

お肉屋さんのコロッケって
どうしてたまに無性に食べたくなるんでしょ。
日本マクドナルドの戦略のそれを裏付けるような?
きっとそうなのかも知れないです。
子供の頃、おばあちゃんの家に行くと
晩のお肉を買いに手を繋いでお肉屋さんへ。
ついでに揚げ立てコロッケを買ってもらえた。
思い出の味を何時までも楽しめるのは幸せ♪

南瓜の煮物(作り置き)

ニンニクの芽と人参のマヨ和え 

ベビースピナッチと納豆のサラダ蕎麦
焼きチーズ乗っけ
オリーブオイルと麺つゆで和えただけの、ね。


蕎麦サラダは今、
好きな食べ物のベスト3に入っているかな。 

🍷

相葉君の番組で納豆を使った
美味しそうなおつまみを紹介してました。

お揚げのひき割り納豆と
モッツァレラチーズ射込み
アンチョビクリームソース♡ 

次のお休み前の晩酌にはソレを♪



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま近況


「こーして…」



「こーして…」



「イケメンの出来上がりにゃキラキラ


夏芽君はミニソファを

グルーミング場所に決めたようです

グルーミングは相変わらず

テキトーです


爆笑




ではではまた(^^)/