曇り。

朝はにわか雨、昨日、今日
同じようなお天気。

春に3日の晴れ間無しとは言いますが

3日どころかこの先しばらく

曇りマークが並んでいます。

日中の気温は順調に暖かくなるようですけれど。


桜、満開ですね。

例年に比べると遅かったようですが… 

咲いたと思ったら満開まで
あっと言う間。

去年以上に今年は忙しくバタバタし通しで

ゆっくりお花見出来そうにない。

仕事帰りに少し遠回りしてみます。


晩酌&晩ごはん。

一昨日はピザ。



アンチョビ、コーン、オニオンのシンプルなピザ。

これが一番好きです。



サラダはわさび菜、玉葱、ミディトマト

それとブロッコリーとアンチョビ入りのポテサラ。



シュワシュワを少し、それから🍷



そして昨日はスパゲティ。



大葉でジェノベーゼ風スパゲティ

バジルより好きなソースです。

大葉15〜20枚、レモン果汁ほんの少し、

ニンニク(生)ひとかけ、オリーブオイル、

粉チーズ、カシューナッツ10粒くらい、塩少々。

ブレンダーで滑らかにするだけ。

材料はざっくり刻んでおきます。

オリーブオイルは大匙3〜4かな? 

ソースが滑らかになれば◯ 

松の実はお高いのでカシューナッツで。

比較的柔らかいナッツなので扱い易いですし

美味しいです。(約1食分)

ベーコンはスパゲティが茹で上がる直前に加え

一緒にサッと茹でました。


ミネストローネ

トマト、玉葱、じゃが芋、人参、セロリ、

ブロッコリーの茎、ベーコン。

ブイヨンでコトコトして塩胡椒、それだけ。


デリのサラダが美味しかったので真似っこした

おさつとアボカドのサラダ

オーブンで焼き芋にしたおさつ、レンチン人参、

ほうれん草(生)、わさび菜、

ヨーグルト、マヨネーズ少し、胡椒。

少し甘くて、クリーミーで

生野菜のフレッシュさもあって気に入ってます。


今日の朝ごはん。



ベーコンエッグ

おさつとアボカドのサラダ

チーズと胡桃のパン

バナナ


前日の残りものを詰めただけのお弁当は

 一昨日、久し振りで持参。




焼きしゃぶ 

ひじきの煮物 

小松菜菜花と薄揚げの煮物 

ブロッコリーとアンチョビのポテサラ 

わさび菜 


赤魚の炊き込みご飯 

梅干し 


お弁当作り、相変わりませず苦戦中。

朝、出勤前に外せない

夏芽君のルーティンのリクエストが…←言い訳てへぺろ

いや、本当リクエスト多いんです。

でも、お留守番長いのでやっぱり外せなくて。



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


かーさん気に入りの

スリコのエコバッグ


近頃の夏芽君は…

SLEEPING OR SLEEPING

だね爆笑


「そんなことにゃいしむかっ




何時もお立ち寄り頂いておりますみなさま

いいね😊、フォローを頂いておりますみなさま

ありがとうございますラブ


しばらくの間、ブログお休み致します。


職場で急な欠員がありました。

ひとりは中途入社で研修中でしたが

配属が決まって異動することが

少し前から分かっていました。

ひとりはパートさんで体調不良で

退職することになってしまいました。


どうなることか…

きちんとご飯を作る余力が

日々残っていることを祈りたい。


お休みしつつ、時々、たまには

投稿していきたいなと思っています。


つきましては、なかなか思うように

お邪魔させて頂くことも叶わなくなりますので

いいね😊、はOFFに致します。


まだまだお寒い日はありそうですし

また急に夏日になることもありそうです。

何方様もどうかお気をつけてお過ごし下さい。



ではでは(^^)/