15℃。

雨の朝。 

お昼過ぎに束の間の雷雨。

昨日都内では28℃にもなったんですね 。

驚きました。 

今日から4月。 

まだ4月。 

見たことのないお花見風景。 

汗を拭きながら、なんて。

お花見の思い出は

何時も薄ら寒かったものだけど… 


昨日の晩酌&晩ごはん。

冷酒が飲みたくて残りものなど並べて…



分葱とカニカマの辛子酢味噌和え。

分葱とカニカマは和えつつ頂きました。

私は特にこの季節、

辛子酢味噌が美味しく感じます。

何故なんだろう?
本当に美味しい♪ 


ホタルイカの煮付け。 

赤魚を煮た後の煮汁で煮ました。 

パックには、沢山のホタルイカが入っていて

生のまま全部は食べ切れず。 

旨味たっぷりの煮汁がちゅ〜っと

口いっぱいに広がって、美味しいです。w 


高菜納豆。 

Aちゃんから頂いた高菜、

塩漬けにしておいたものを和えました♪ 


前日の 大根とじゃこ天の煮物。 


フリルレタス、わさび菜、玉葱のサラダ。

海苔じゃこふりかけ。


 〆はとろろ蕎麦。 

山葵も美味しいですが七味も良いです。



今日のブランチ。 




トマトたっぷりのキーマカレー。

作って冷凍してあったもの。


ブロッコリーとおさつのサラダ。

マヨネーズ、レモン果汁、粉チーズ。


フリルレタス、わさび菜、玉葱のサラダ。

イタリアンドレッシング。


野菜の価格が高騰していますね。

良く利用している近隣のスーパー数カ所。

そのどのスーパーにも

野菜の直売コーナーがあるので

何時もまずそのコーナーを見ます。

価格は割安ですし、
数は少ないものの

青果コーナーにないものもあり、それも楽しみ♪

以前甘酢漬けにした紅芯大根や

先日の京くれないという人参や

のらぼう菜やからし菜、わさび菜も。

ミディトマトも割安なので何時も直売のものです。

昨日も小松菜の菜花を買いました。

それと立派なブロッコリーは¥168でした。

カゴに入れて、それから

青果コーナーを見て周ると

お野菜全般お高くなっていてしょんぼり。ショボーン

ブロッコリーは¥399(税抜き)でした。ガーン

直売コーナーに救われています。

早く価格が安定してくれますように。



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


お外は静かな雨 

花粉や黄砂の心配がないので

 窓を開けていました 

気持ち良かった 




 夏芽君は ミニソファを活用中 


爆笑



連続テレビ小説・虎に翼、始まりました。

もう面白い♡
楽しませて頂きます。


「ケの日のケケケ」観ました。

心に響くお話しでした。

生き辛い世の中に身を置きながら 

ケの日(日常)をケケケ(ご機嫌)に過ごす為に

その方法を模索して行く

聴覚(視覚、味覚、感覚)過敏の女子高生のお話し。


他者を理解しようとしているようでいて

理解しようとする以前に知ろうとしていない

良く見ようとしていない「他者」の姿には

自身をなぞらえて観ていました。

似たようなことを口にしなかったか…

何か押し付けてしまったことはなかったか…


世の「あまねちゃん」達への理解が

この先、もっと深まって行くようにと願います。


良いドラマを見られて良かった。