朝は0℃、晴れ、直ぐに曇ってしまいました。


今日から(お正月)休み。
年末年始、元日以外出勤したので
お休み頂きました。

昨日の晩酌&晩ごはん。



鰤のザンギ。
昨日の鰤大根の残りで。
少しだけど。
久し振りの、たぶん2週間振りくらいの揚げ物♪
添え野菜のサラダはフリルレタス、
トレビス、三つ葉、ベビースピナッチ、玉葱。

大根ステーキ。
鰤大根の残りで。

米茄子の煮浸し。(作り置き)
昨日は田楽。
半分は煮浸しにしておきました。

ニラ(ダク)玉。
以前TVでニラ農家さんお勧めの
お料理を紹介されていて、
その中にこれもあったのです。
美味しいので以来真似をしています。
卵にほんの少しのお砂糖
お醤油で味付けしています。

菜の花の辛子酢味噌和え。

セロリスティック、マヨ。

〆ご飯。


セロリの葉のふりかけ混ぜ込みご飯少しと
豚汁の残り。

セロリの葉、桜海老、ニンニクみじん切り、
輪唐辛子、炒り胡麻を
オリーブオイルで炒めて、+塩昆布。
仕上げに鍋肌にお醤油をほんのちょっぴり。


お休み1日め。
朝ごはんに豚汁+焼き餅を頂いて…
(オイコスはプロテイン入り)


…まずは整形外科へ。

就寝時に肩の痛みで目が覚めてしまうので
整形外科へ行くことに。
痛くなり始めたのは11月下旬。
Uちゃんに症状を説明して
「50肩みたい。」と話すと
「何度め?」と。びっくり
何度もなるものらしい。
「初めて。」と言うと驚かれた。

50肩は痛みを抑えることは出来るけれど
何をやっても治らないと聞いていたので
温めたり、湿布をしたり、肩周りの軽い運動や
ストレッチをしていたのだけど…

「何をやっても治らないんだよ。」

整形外科の先生にも言われました。

可動域は広いとのこと。
私の場合は軽度〜中程度なので注射はしない。
リハビリすることになりました。

お弁当屋さんの近くだったので
我慢していた揚げ物を!
(昨日のザンギはちょびっとだったし)と
お店の前に行くと開店前。

時間潰し。


パンケーキ、バニラアイス、アイスコーヒー。
両肩に赤外線当てられた後でリハビリ(運動)したら
暑くなってしまって。💦





お昼に牡蠣とイカのフライ弁当♪



お休みはリハビリに費やすことになりそうです。
眠れないのは困ります。



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


かーさんがお休みなのが分かる?
かまってコール半端なく…

だけど何時ものじゃらしじゃ
「つまんない!」と(¯―¯٥)

夜も明けないうちから
じゃらし作り。
笑い泣き


ポンポンを毛糸用の針でヒモに通し
ポンポンは去(23)年の
お正月のブーケに入っていたもの。
忘れてたのだけど
何か使えるものは?と
お裁縫箱を開くと
取ってありました。

気に入るかどうか。


…どう?

気に入ってもらえたかな?


爆笑





野村良太さん。
一昨年のこと、宗谷岬から襟裳岬まで
北海道を貫く分水嶺670kmを縦断という
過酷なルートを史上初めて単独で連続踏破。
そのドキュメントは去年拝見しました。
この時の記録によって、
植村直己冒険賞を受賞されていました。

「知らない世界を見ることの意義とは
既知のつもりになっている世界を
別の視点で見るきっかけをくれる
というところにあるのだろうと思う。〜

〜既知のつもりの世界に
閉じこもっていてはダメなのだ。」

グサリと来ます。

「ヒマラヤ未踏峰への挑戦 
野村良太のヒマラヤ日記」
これから録画を観たいと思います。
短いんですよね、この番組。

こんなに短く集約されてしまうことが
残念でならないのだけれど。