昨日は快晴。
「おはよう。」のあとの第一声は
「青いねーっ!」だった。
素晴らしい青空。
0℃-11℃、今季(リビングの窓にだけ)初結露。
午後になると風が強くなりました。

昨日は身体メンテの日。
家事をしつつ、合間合間に解したり、
軽めの筋トレしたり、
あちこち温めて伸ばしたり。w
肩の痛みはとても軽くなりましたが
背中で両手を繋げない。
簡単に出来ていたんですが、指先さえ届きません。
だいぶ固まっています。
放置すると怪我も増えますしね。
忙しくなってTV体操もストレッチもサボりがちに。
こんな日もないとね。

プール通いを始めようかなぁ…考え中。

昨日のブランチ。


アツアツのパイ。
市販のパイシートに先日のミートソースと
ポテトグラタンを包んで。


ポテトグラタンの方にはチーズを+。

長方形のパイシートを半解凍したら
軽く伸ばして、半分にフィリングを乗せます。
パイシートのもうを半分を折るように被せて
フォークで3辺を押さえたらあとは焼くだけ。
200℃に予熱したオーブンで20〜25分。
パイシートを半分にカットして
4辺をフォークで押さえて、卵液を表面に塗れば
もっと見栄え良く美味しそうに。

これは、オーブンで焼いておいたものを
トースターで温めて焦がしてしまいましたが💧
サックサクで美味しかったです♪

どちらも冷めても旨々です♪

フリルレタスと林檎のサラダには
オリーブオイルとレモン果汁。
オリーブオイルが美味しい。
塩分が無くてもイケます。

おやつにシュトレン。


少しずつ頂いて来たけれど
もう20日も過ぎたことだし厚めにカット♪
何処をどうカットしても
ナッツやドライフルーツがぎっしり。
生地はそれをまとめるのに必要な分だけのよう。
フワッと解けるようだったものが
しっとりとして濃密な味わいになっています。
良く出来たお菓子だなぁと感心しました。
最後はワイン🍷で頂きたいです。

前日(12/21)は公休のところ応援で出勤。
遅いお昼(3時過ぎ)になってしまったので
昼夕兼ね、スーパーの納豆巻きと鉄火巻き
残っていたサラダで済ませ
晩ごはんは無しでした。


冬至でしたね。
なんとなく、嬉しい日です。
この先は明るい時間が長くなって行くので。
夜明けが早くなるのは松の明ける頃からですが。

先日スーパーでの買い物中
「運盛り」について伝えるポップを前に
お若い方達(10代かと)の会話が聞こえて来ました。
「パンでもいいよね?」
「ラーメンでもいい。」
「ワンタンメン、ん3つ。」
「をををーーー!」

🤣🤣🤣

かーさん心の内で
『ワンタンメン、いいな。』w

調理された物の名ではなく
食材の名に「ん」のつくもの、
にんじん・れんこん・ 銀杏 ぎんなん 
・ 金柑 きんかん ・ 南瓜 なんきん (かぼちゃ)
・寒天・うんどん(うどん)の7種類が
「冬至の 七種 (ななくさ)」と呼ばれ
これらを頂くと
運気が上がると言われているようですが…
ワンタンメン食べて
彼らも「運」に恵まれますように。w

昨夜は七種とはいきませんが「運盛り」の献立に…



いとこ煮。

先日炊いた小豆を冷凍しておきました。
南瓜は気に入りの両思い南瓜。

鶏肉と蓮根の炒り煮。(いんげん)

ほうれん草の塩昆布和え。(炒り胡麻)

オサツで豚汁。
豚肉、冷凍しておいた大根の皮、人参、
さつま芋、冷凍しておいた春菊の茎、お揚げ。

大根の皮の柚子ポン漬け。

ご飯。

…普段の献立とあまり変わりませんね。💦

「ん」を沢山、ご馳走さまでした。w


そして柚子湯にゆっくり浸かり
夏芽君は柚子湯に浸して絞ったタオルで拭き拭き。
無病息災を祈りました。



今朝は-1℃でした。
今年の寒さの底、でしょうか?

今年も残すところ10日。
皆さまお元気で過ごされますように😊



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


じーっと見ています。
『何処かに行っちゃうんじゃないか。』
と気になっているんです。

なので、かーさんも望遠鏡
(ペーパータオルの芯)
を覗いてじーっと…w


「アホにゃ…」


アホなことしてる隙があるなら
出掛けることはないな。

そう思ったか(←大正解w)
この後直ぐに
コテッと寝転がり
ねんねしました。

笑い泣き