晴れ。
3℃-11℃
朝は北寄りの風、風向きが西寄りに変わると
どんどん強くなって…
帰宅時、マンションの立ち並ぶ所、橋の上、
自転車に乗れない所もあって、
全体の1/3位は押して帰って来ました。
車道なんて、自転車専用レーンはあっても
怖くて走れなかった。えーん
それにしても、お天気の日は強風になること度々。
私の記憶が確かならば
こんなにも頻繁ではなかったように思うのだけど。


昨日の晩酌&晩ごはん。



ミートソーススパゲティ。

亡き母のレシピ。
ケチャップとウスターソースで作る
昭和の味の、です。
ニンニクと玉葱のみじん切りと合いびき肉を炒め、
赤ワイン、水、コンメ、ケチャップ、
ウスターソース、砂糖、塩胡椒、
煮詰めたら仕上げにバター。
今回、多めに作りました。
冷凍しておきます。
懐かしい美味しさのミートソースです。よだれ

ポテトグラタン。
アツアツが欲しくて、
でも昨日はグラタンを作るのは面倒で…
久し振りに作ったのは
材料はじゃが芋、牛乳、生クリーム、
コンソメほんのちょっとと
塩胡椒、シュレッドチーズ。
皮を剥いてレンチンしたじゃが芋をスライスして
ひたひたの牛乳+コンソメちょっとで
しばしコトコト。
生クリームを加えて更に少し煮て
器に盛ってシュレッドチーズをかけて
トースターでこんがり焼けば出来上がり。
小麦粉も加えていないのに
じゃが芋のデンプンで生クリームが
とろ〜りグラタンの様に。
手間無しで美味しいポテトグラタンです。

サラダ。
サニーレタスとパクチー。
レモン、オリーブオイル。

🍷
   


夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


今朝の朝寝は
お陽さまとホットカーペットの
ポカポカにサンドされて


「とろけるにゃ〜」


爆笑





明日は今季最強寒波襲来で
全国的に酷く寒い一日になりそうですね。
皆さま、暖かくしてお過ごし下さい。おねがいオネガイ