休憩時間にカーディガンで外へ出ても
陽射しがとても暖かかったここ数日。

雲は多いけれど晴れ間もあって今日も暖かい。
11℃-17℃。
夜から雨の予報。
そろそろ…雲が厚くなって来たかな?

一昨日の晩酌&晩ごはんから。


お弁当にしました。

笠原さん好きなのでお味見したくて。
それと前日の残りもので楽チンしました。

蓋を開いたとたん、胡麻の良い香り。
柔らか〜いカツに
優しいお醤油風味の仄甘いタレが美味しかった。
タレの染みたおかかも良かった♪
サッパリとしていて重くなく
あっという間に平らげてしまいました。よだれ音符

前日のモツ煮込み。

春菊、玉葱、紅大根、ベビースピナッチのサラダ。
胡麻ドレ。

キムチ。

泡盛お湯割り。

最近柿がマイブームです。
紀の川柿あま黒という柿。
色が。。。w
口に含むと甘みの強い果汁が溢れる
美味しい柿でした。


昨日の晩酌&晩ごはん。
全体図、保存されてなかった。泣

イカのトマトソーススパゲティ。


最近スーパーでイカを見かけません。
昨日はとても小振りでしたが
ヤリイカが入っていたので
イカ大根を作りたくて購入。
その残りをトマトソースにしました。

オリーブオイルでニンニクのみじん切りを
香りが立つまで炒めたら
イカ、ミニトマト、しめじを加え
オイルが回れば白ワイン、ケチャップ、
塩胡椒で煮て
茹で上がったスパゲティを加えて
更にスープを吸わせるように煮たら出来上がり♪
作り始めて、あると思っていた
玉葱がないことに気づき、仕方ないので
野菜のブイヨンで誤魔化しました。

Oちゃん、Uちゃんと
お疲れさま会の相談をしていて
ソース、吸わせ過ぎました。
またやっちゃった。
LINEでやり取り、
夕飯の仕度をしている時が多いのです。w

でも、とっても美味しかったです。
たとえイカだけでも
魚介が入ると旨味が違いますね。よだれ飛び出すハート

塩麹ポテサラ。


紅大根の甘酢漬け、胡瓜、ボイルした鶏胸肉、
塩麹、マヨちょっと、胡椒。
以前何となく作ってみた菜の花入りの
塩麹ポテサラが美味しかったので今度もまた。
紅大根の甘酢漬け(紅生姜にしか見えないけど)も
良いアクセントになって美味しかったです。

サラダはフリルレタス、春菊。
端っこしか写ってないけど…
胡麻ドレ。

白ワイン。


朝ごはん。


昨日のポテサラでマフィンのオープンサンド。
ひとつは蜂蜜で。
昨日のサラダも。



今朝、小豆を煮ました。
10時のおやつにぜんざい。


自分の好きな甘さに出来るのが良いです。
ほんのりと塩を感じる程度に味付けした
塩ぜんざい。(塩羊羹みたいな感じ)
冬至のいとこ煮用に
少し取り避けて冷凍しておきます。



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


オコタから「出にゃい。」と
頑張っていた夏芽君。
陽射しが暖かくなると
ベランダでほっこりしてくれました。


明日は朝から横殴りの雨☔

日向ぼっこしておいて欲しかった。

少しだけど

お陽さま浴びられて良かった。

照れ





さて、午後は何時も見て見ない振りをしている
◯◯の裏とかw、普段手の届かない場所の
拭き掃除を済ませてしまいます。