曇り。くもり
14℃ありますが陽射しがないので寒く感じます。
午後、時々雨の予報。

昨日は暇だったので朝ごはんから。w


甘食。
ハムエッグ。
いんげんと南瓜バター蒸しにかけチー。
いんげんと南瓜にちょっぴりバターを落とし
レンチンしただけ。
ヨーグルト、モモのスプレッド。
蜜柑。
豆乳オレ。

近頃めっきり見かけることがなくなった甘食。
特別好きなわけではないけれど
懐かしさでしょうか、食べたくなることも。
これは第一パンさんの
「生シリーズ」の「生甘食」。
昔ながらのそれとは別物です。
ふんわりと柔らかく、口溶けも良いし
美味しいですがあくまでも甘食なので
お若い方は「ポソポソしてる。」なんて思うかも。

お昼ごはん。


湯むきトマト、納豆、メカブ、水菜の和え蕎麦。
+揚げ玉、煎り胡麻。

そして、昨日の晩酌&晩ごはん。



鶏揚げ焼きの梅みぞれ煮。
ピーマン素揚げ。
鶏肉は、後で
梅肉と大根おろしでサッと煮にするので
酒、生姜汁、塩のみの下味で(長く漬け込まず)
片栗粉をまぶして揚げ焼きに。

南瓜といんげんの煮物(塩昆布煮)。

サラダ。
湯むきトマトと茹で玉葱のサラダ。
+フリルレタス。
おろし玉葱、ケチャップ、マヨネーズ、胡椒。

ほうれん草胡麻汚し。

無花果の胡麻ダレ和え。
お供えのお下がり。
おやつにそのまま頂いて、残りを胡麻ダレで
「和」っぽいひと皿に。
日本酒が良かった~💧
これ、美味しかった♪

ビール。

〆は先日冷凍しておいたお赤飯とお味噌汁。


端っこ白菜、お勤め絹さや、ちびっこ椎茸。w



お天気、長期予報が出ましたね。
未だかつてなかったような暖かな11月で
「関東は夏日続出」なのだそうです。
今くらいの陽気が長く続くのは歓迎ですが
その後で急激に寒くならないでね。オネガイシマスおねがい

…寒くなったらダーク・ラムを買おう。


夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


昨日は8時過ぎから日向ぼっこ。
お陽さまは暖か。
でも、ベランダの床はひんやり。

かーさんのワンピの裾に
ズカズカと乗って来てごろり。w


長いことじーっとして
何を眺めているのかな~?
と思ったら…


寝てました。
笑
この後、お姫さま抱っこで
ベッドに運びました。www

爆笑