晴れ。
澄んだ青い空、毎日綺麗。
今位の朝の寒さには少し慣れたかな。

昨日の晩ごはん。



カルボナーラ。
全卵で。
チーズは少し多めに。

何時もの粉チーズ(パルミジャーノ)と
グラナパダーノを使ってみた。
コンテに似た美味しいチーズ。
熟成された風味もほんのりあって
コクも出て美味しかったです♪

ポトフ。
ベーコン、人参、キャベツ、大根
あ、玉葱なかった!
それにじゃが芋がなしのポトフ。
コンソメと椎茸のバタースープを加えて
足りないお野菜あったけど美味しいポトフ♪

フリルレタス、貝割れ菜、紫キャベツ
人参ラペ(作り置き)
マリネ液そのままドレッシングのサラダ。

ワイン🍷

パイナップル🍍
このところパイナップルの登場回数が多め。
「パイナップルの入荷が減っていてね、
美味しいパイナップルは
ある時に食べておかないと。」みたいなことを
八百屋さん(スーパーの青果さん)に囁かれ。w
そのうち入荷量は回復するだろうけど
何時になるか?だそうで。
カットして冷凍しておいた。


昨日のブランチ。


究極のおにぎりと落とし玉子のお味噌汁。
おにぎりの具は赤蕪の茎の佃煮と梅干し。
お味噌汁は端っこ野菜(小葱、大根葉)
椎茸、お揚げ、しょうない麩。

今、世はおにぎりブームらしく
ふんわり空気を含んだおにぎりをと
コンビニなどでも新商品の開発に
躍起になっているようです。
そんな中、タカラトミーから
「究極のおにぎり」マシーン(玩具)が
発売されたとか。
30秒で空気を上手く含んだ
美味しいおにぎりが出来ると紹介されていました。
型にご飯を入れてセットすると
30秒間クルクルと軽い振動を加えつつ
その型が回転して出来上がるというもの。
おにぎり型にご飯を入れるのですが
出来上がるのは円形のおにぎり。

これ、私が小さい頃
父が作ってくれたおにぎりそのものでした。

母が入院中におにぎりを上手く作れない父が
作ってくれたもの。


お茶碗と汁碗を使って…


半量のご飯…


具を置いてもう半量のご飯を入れ…


そして、汁碗を被せ、
Shake Shake Shake♪
満遍なく四方八方に30秒ほど。w

空気を含んだ
ふんわり丸いおにぎりの出来上がりです。

改めて作ってみると
本当にふわりとして頬張るとほろりと解ける
美味しいおにぎりでした。
だからと言って
この作り方で作ろうとは思いません。
だって、返って面倒。w

小さい頃はしばらくコレにハマり
いちいち自分でShakeしては
ご飯をまんまるにして食べていました。
Shakeしていると、ご飯がお椀の中で
パコパコいっているのも楽しかったんでしょうね。

懐かしかったです。照れ



イングランド×南アフリカ戦

終了間際68分でこのゲーム初のトライ。
両チーム合わせて初のトライでした。
イングランドの戦術が分かるってもんです。

逆転は試合終了2分30秒ほど前のことでした。
よく食らいついて行ったものだと思います。
イングランドの
ペナルティを誘ったスクラムも凄かったこと!
何度でも言う。素晴らしかった!

3位決定戦があって
その後はいよいよ決勝戦です。
…ラグビー終わったら何して過ごそう。w


夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


朝晩と日中の寒暖差はあれど
過ごしやすい日々です。
昨日の日向ぼっこ
とても気持ち良かったです。


「ゴロンゴロン♪」



ご機嫌ちゃんラブ