朝は晴れ。
雲が多くなって来ました。
夏日。

昨日も夏日になっていたようです。
あったか〜い南風が吹いてました。


髪を切りに行って、何処にも寄らず
帰って来てしまいました。
陶器屋さんを覗くのもいいな、と思っていたのに
乗り継ぎのタイミングが良過ぎて
つい電車に飛び乗っちゃったし…。
出たついでだから食事くらいしても良かったのに…
冷蔵庫に昨日が賞味(消費)期限の食材が
待っていたんです。

仕事に行ったついでに買い出しするのが常で
休みの前日はまとめ買いします。
連休だったので3日分買いこんでしまってた。ショボーン

あ〜あ、…ご飯、作ろう。
と、作った昨日の晩酌&晩ごはん。



鮪中落ちのヅケ(ユッケ風)。
昨日が賞味期限でした。
刻み大葉、小葱、胡麻、濃厚胡麻つゆ、
麺つゆもちょっぴり、おろし生姜とニンニク。
(ニンニクは隠し味程度)、紅葉おろしの素。

肉じゃが。

ちょっぴり甘め、とろとろニラ玉。
卵液にお砂糖、お醤油もちょっぴり混ぜて
ニラたっぷりと合わせて焼きました。
美味しかった!

サラダ。
大根、ルッコラ、玉葱、紫キャベツ、
もみ海苔、胡麻油、塩。
もみ海苔がドレッシング代りです。
もみ海苔に胡麻油と塩を和えておき
後で野菜と和える。
とっても美味しい和サラダ。
おつまみにもぴったりなサラダです♪

たたき胡瓜とミディトマトの梅おかか和え。

ビールの後は日本酒と青蜜柑の炭酸割り。


日本酒と蜜柑の甘さと酸味は相性が良いと思う。

〆はオクラメカブと鮪のヅケの小丼。


おつまみのヅケを少し残しておいて。
美味しくて、もう一杯頂きたかったけど…我慢。

パルム、モンブランもあった。


でもね、「お芋だよ。」と出されたら
私は栗とは気づけないかも。w
そんなお味。w

今日は、20日が賞味期限の
餃子の皮があったので、
餃子を仕込んで冷凍しました。💦
白菜、ニラ、生姜に豚小間を細かく刻んだものに
胡麻油をちょっぴりと甜麺醤を加えたタネで。

↓急速冷凍の引き出しで。凍ったらタッパーに。

仕事中、何故か沸々とヤル気が湧いて来て
餃子の材料を買って帰ったのに
帰宅してひと息ついた途端にヤル気消失。
そうして賞味期限を迎えた餃子の皮です。
餃子に限らずそんなことが割りと多い。

それから、先日Aちゃんが育てた大根葉、
ラディッシュ、赤蕪を頂きました。
貴重な新鮮お野菜を、嬉しい♪
今日はそれで常備菜なども作りました。
楽しませて頂きますね!
Aちゃんありがとう、ご馳走さまです!

朝ごはん。


パンケーキのマキマキモーニング。w


ハム
チーズ
サラダ
キウイ
ヨーグルトドリンク
(ちょっぴり桃のスプレッド)
豆乳オレ

お昼ご飯。


肉じゃが、おむすびセット。
端っこ野菜と余った餃子の皮のスープ。
白菜、大根葉。
おむすびは、大根葉とおかかのふりかけの
混ぜ込みご飯。
赤蕪の茎の佃煮。
伽羅蕗風で美味しいです。
ふりかけも佃煮もA
ちゃんに頂いたお野菜で作りました。
ご馳走さまです!ラブ


夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


就寝前に食べておく夏芽君。


「朝まで長いもんにゃ。」




髪を切ったのは、なんと半年振りでした。
10数センチ切りました。
すっきり、さっぱり、やっぱり軽くて気持ち良い。
でも、スースーします。w

風邪ひかないよう気をつけよー。

週末は寒さが増すようですね。
何方様も気をつけてお過ごし下さい😊