晴れて猛暑の毎日。

晴れアハハハ笑い晴れアハハハ笑い晴れアハハハ笑い

昨日夕方から今日未明にかけて
何度か雨雲が通ってくれた。
雨量は多くはなかったようだけど
お陰で熱帯夜にはなりませんでした。
今朝は24℃。
『なんて涼しいんだろう。』と。
24℃なのにね。w
久しぶりでエアコンを使わずにいられます。
お陽さまが高くなるまでのほんの束の間だけど。


昨日の晩酌&晩ごはん。



ゴルゴンゾーラと桃のスプレッド。

トンテキ。
南瓜とズッキーニと椎茸のソテー。

お野菜何でもマリネ。
南瓜、ゴウヤ、ミニトマト、ズッキーニ、茄子。
ゴウヤだけは甘酢に浸してレンチン後冷したもの。
南瓜と茄子はレンチン。
そしてまとめてマリネ液に浸けました。

ご飯を作りながらのワイン🍷が
スイッチになってくれたみたい。
トンテキは2枚(小さめお肉)も食べられた。w

他に黒糖ロール×1

葡萄。




一昨日の晩ごはん。



とろろ蕎麦。
大和芋の濃厚なとろろ
+青唐辛子のダシ、卵黄、刻み海苔、長葱。

青唐辛子のダシがたまらなく美味しい♪

スーパーのお総菜コーナーの
ミニ野菜かき揚げと竹輪天。
キッチンペーパーにしっかり油を吸わせてから
トースターで温めて。
カリッとサクサクッとして美味しく頂けました。

蒸し茄子+自家製なめ茸、大葉。

ミニトマトには(面倒で)胡麻油とお塩。
これがとっても美味しかった♪

お蕎麦は冷凍食品。



ハードな一週間後半戦。
暑さもあって堪えます。
つい先日もお掃除担当のパートさんのひとりが
軽症だったようだけど熱中症に…。
その数日前からその方、ファン付きの上衣を着て
作業されていました。
それから直ぐのこと
情報番組でファン、携帯扇風機の
使い方には注意が必要と伝えてました。
「熱風を当て続けるのは
自分で熱中症にしているようなもの。」なので
ファンを使うには湿らせたタオルや
清涼剤を含んだウェットタオルや霧吹きを
併用すると良いとのこと。
そう知って、
『お掃除のおばちゃん(私もおばちゃんだけど)
に教えなくちゃ。』と思った翌日
もうお休みされてしまってました。ガーン

昨日は出勤されていて、普段通りお仕事されていて
ファン付きの上衣は使われてなく
半袖に首にタオルを巻いてました。ε-(´∀`*)ホッ

職人さんが使われているのを見かけるけれど…
大丈夫なのかなぁ?


夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記



「エアコン、まだかにゃ?」


夏芽君が床に転がりました。

そろそろエアコンつけましょうね。ニコニコ




今日はこそはダラダラ過ごしまーす。てへぺろ