涼しい朝でした。
(4時ですが)
少し秋の空気を感じました。
秋の色々な虫達が鳴き始めていました。

今日も厳しい暑さになったし
猛暑の出口は見えないというけど
虫の声が聞けるようになると
もうちょっと頑張れるぞ!って思えます。


昨日の晩ごはん。
冷したぬき。
胡瓜、カニカマ、揚げ玉。

出汁ちょっとの出汁巻玉子。
出汁は少なめだけど
ジュワッと出汁の風味と
玉子の甘さが美味しい玉子焼き。



厚揚げ田楽。



油けんちん。


茄子とオクラ、ゴウヤ(豚バラ入り)。
味付けはお醤油のみ。
なのに『!?』っと思う美味しいおかず。
野菜の旨味って、油のコクって、
そしてお醤油という調味料の美味しさを
再認識してしまいました。
一口大に刻んだ野菜に油を軽くまぶして
レンチン後豚バラと炒め、
お肉にだいたい火が通って
野菜から少し水分が出たらお醤油を回しかけ
味が馴染むよう軽く炒め合わせれば出来上がり。
一度にある程度多めに作ると良いかも。
野菜が少なく水分が上手く出ない時は
ほんの少しお水を加えて。
本当は油多めで野菜を炒めるのだけど
油はなるべく少なく作りたいので
レンチン下拵えしました。


撮ったはずの全体の画像が…?
撮った後、速攻閉じると
保存されないことがある。💧

休肝日。



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


お腹が空いたらしい夏芽君。

ご飯待ち。


「ごはんまだかにゃ?」



食いしん坊琥珀ちんに食べられないよう
カウンター上が夏芽君の食卓。
今はもうその心配はないけど
そのまま。

ソファから跳び移ります。



さて、明日は遅出の半休。
今晩は少し飲もう。