曇り空に安堵の溜め息、な朝。w
お昼頃からは数時間おきに
まとまった雨が繰り返し降りました。

昨日の晩ごはん。



鶏胸肉のソテー
マヨマスタードレモンソース。
フォークでブスブスした胸肉に
きびオリゴ、塩胡椒、
すりおろしたキウイをすり込んで暫く放置。
キウイはおやつのほんの一部を使用。
そして弱火で、途中蓋をしてじっくり焼いただけ。(サラダのオニオンスライスを作った時の
スライスしきれなかった端っこも一緒に。)
お肉が焼けたら取り出し
フライパンに酒少々、マヨ、
マヨマスタードを加えて軽く煮詰め、
仕上げにバターとレモン果汁も加えてソースに。
柔らかく、美味しいソテーになりました。よだれ

サラダ。
紫キャベツ、玉葱、貝割れ菜、人参。
レモン果汁のみ。

ミディトマト。

ながバター。
レンチンした長芋をバターとお塩で。
長芋もなかなかイケますね。
ホクホクとろり、とっても甘〜い。飛び出すハート

玉葱の冷製クリームスープ。

パンなら食べたい…と
ライ麦パンのトーストに。
チキンや野菜をサンドしながら食べました。


この数日(4・6・7・8)は休肝日。
飲んだら翌日頑張れる気がしなくて。

数日前、仕事中同僚に
「〇〇さんの溜め息、初めて聞いた!びっくり
と、驚かれました。
しかも、かなり深いやつだったらしい。w
溜め息ついた自覚無し。



今日は朝からちょっと用事でお出かけ。
Uちゃんが車で運んでくれました。
買い物にもつき合ってもらい、雨の中、
とっても助かりました。ラブ感謝!

帰りに、茅ヶ崎のBONBONS DE Kさんへ
ランチ代わりにこちら↓を。。。


7-8月のパルフェ、桃のパルフェ。


先ず、ちっちゃなビーカーにはオリーブオイル
カトラリーと小皿がセットされ…


待っていると綺麗な彩りのパルフェ。

上から
・ルッコラ
・アンガス牛の熟成生ハム
・桃
・本わさびのジェラート
・グレープフルーツのグラニテ
・クリームチーズを使用したクリーム
・アンチョビとオリーブのフィナンシェ
・アールグレイのジュレ
・生黒胡椒の塩漬け
・ポートワインとセージで火入れした
 桃のコンポート

ひと手間もふた手間もかけられたものが
幾つも重ねられています。
ひとつひとつがとっても美味しい!
何処を頂いてもその度毎の感動が!よだれハートのバルーン

オリーブオイルは好きなタイミングで。

私は先ずこの↓タイミングで。


そして次はやっぱり
アンチョビとオリーブのフィナンシェに。



次のパルフェは無花果だそうです。



ゆるりと、肩の力を脱いて過ごせた一日。
良い気分でした。
肩の力を脱いたまま
頑張れるよう過してみるとします。


今晩は久しぶりにワインを飲もう。



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記



「やっと降って来たにゃ。」


ぬる〜い部屋にて。w