昨日は終日曇り空。
朝のうち通り雨。
お陰でずいぶんと蒸し暑くなった。


昨日の晩酌&晩ごはん。



白ワイン、フライングしていて

つい、写真撮る前に食べ始めちゃった。w

サラダ1/3に。💦

ラタトゥイユ。
茄子とズッキーニと
パプリカないからピーマン入れちゃえ!
いんげんも入れちゃえ!なやつ。
トマト缶の代わりに冷凍ミディトマト。
残りは冷やしておいてお昼にでも。

作り置きのサラダに
この間の残りのミックスビーンズ、人参。
アマニ油、レモン果汁、粉チーズ、
きびオリゴ糖、胡椒。

この間のピザの残りのもう1枚のピザクラストで
ベーコン、ガーリック、ズッキーニ、椎茸のピザ。
ピザクラストにオリーブオイルを塗って
ベーコンの脂を馴染ませて
蒸し焼きにした野菜を乗っけて。ソース無し。
ズッキーニから椎茸から
甘味も旨味もジュワッと溢れて美味しかった。飛び出すハート

ワイン🍷白も赤も1杯ずつ。


フルーツクリームあんみつ嬉しい求肥入り。


先日の桃缶がまだあって…
食べちゃわなくちゃ!と。w


お花屋さんのYちゃん
「水曜日にカラテアが入るよ。」と
声をかけてくれた。ラブ

猫が居ても安心な観葉植物。
これまでも「これはどお?」と
夏芽君の反応を見られるように
葉っぱを1枚ずつ持たせてくれたりしていた。
猫は、大きくて丸い形の葉っぱには
普通興味を示さないらしい。
そういうものであれば
若干毒性があっても大丈夫だと思ったのだけど…
夏芽君は大概のものに興味を示して
悪戯にパクッとするのでどれも却下。
何でも1度はパクっとしてみたいらしい。
小さい頃から一緒に
レタスや水菜を食べてたからかなぁ?
かーさんの持って来る葉っぱは
どれも食べられるものと思ってるの???
食べなければ大丈夫だろうし
刺激があればもう齧らなくなると思う。
それでも被れや炎症を起こすこともある
そう聞けば心配に。

夏芽君にも安心安全なやつ。
雨が降る前に見に行ってみよう。


今朝は6時過ぎ、
やっとレースのカーテンが揺れ始めた。
良いお天気で陽射しも強い。
風がないと厳しいです。

部屋で過ごす時も
水筒に飲み物を用意しておくことに。


ついつい何も飲まずに過ごす。
休日は特に。
コーヒーは何杯も淹れるくせに…。


暑くなって各地で雷雨も、という予報。
何方様も気をつけてお過ごし下さい!


夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


テーマ「うちの子日記」で
後ほど改めて。