昨日は終日薄曇り。

お家でゆるゆると
時間にとらわれず家事。

梅仕事。
届いた梅の熟し具合がいまいちで
追熟させることに。
若干傷のあるものは梅ジャムにしてしまおうと
取りよけ、洗ってヘタを除いて灰汁抜きをし、
水気を拭って冷凍に。
気が向いた時にジャムを作ろう。

熟し具合にバラつきがあるのって…
熟したものは野菜室に、
一番青っぽいのは冷房が届かない所に。
黄色くなりかけのものはキッチンのカゴに。
あともうちょい!なのは一番涼しいところに。
これで上手く行くのかしら?

今年は梅シロップと梅酒は作らず、です。
消費しきれなかった梅シロップは
この夏の分はあるし、
梅酒はダークラムで漬けたのがた〜っぷりある。

梅干しは市販のものはお高くて塩っぱくない。
昔ながらの減塩していない
思い切り酸っぱ塩っぱいのが好みなので
作っておきたいな、と。


それから、髪を染めた。
グレーヘアに、とも思いつつ
やっぱり染めてしまう。
グレーヘアも綺麗に保つには
お手入れが必要なようで。
お化粧も嫌いな無精者には
むしろどうにか見映えの良い
カラーリングの方が性に合っているのかも。



晩ごはん。

「仕事から戻ったら届いてて…」と
一昨日の夜、Mちゃんがわざわざ届けてくれたグリーンアスパラで。


アスパラご飯。
作り方は驚きの、炊き込まないご飯。
ご飯を炊く時に麺つゆを加えて炊いて
炊きあがったら小さくカットしたアスパラを
ご飯の上に。そのまま10分蒸らすだけ。
香りも旨味も食感も何も欠くとこなく
美味しいご飯になりました。

〆に頂きました。
半分は冷凍に。




アスパラの丸ごとオイルコーティング焼き。
アスパラにオリーブオイルを
しっかりまとわせてからフライパンへ。
そこで塩を振ってしまい強めの火加減で3分。
返して30秒。
これも、香りも甘味も
しっかり閉じ込める調理法みたい。
その上芳ばしさも楽しめた。

チキンソテー(2/3)。
おろしニンニク、蜂蜜、マスタード、
塩胡椒をすり込み
レモン果汁を振った鶏もも肉を
しばらく寝かせてからソテーしただけ。
ちょっと焦げ気味。てへぺろ
残りは今日のお昼ごはん用。
ミディトマトのホットマリネソース。
ソテーしたあと同じフライパンで
刻んだトマトを加熱、レモン果汁と
火を止めてからきびオリゴ糖を少し。

切り干し大根の煮物(作り置き)。

白花豆。

ゴウヤのきんぴら(作り置き)。

お味噌汁。
冷凍しておいた大根の皮、小松菜、お揚げ。


グリーンアスパラ、美味しく頂きました!
美味しいレシピも教えてくれてありがとう〜!
ご馳走さまでした!ラブ



夏芽君黒猫しっぽ黒猫あたま日記


カラーリング後の放置Time
スーパーの袋を
頭に被ったかーさんを見てこの表情。w


「コワッ!」



月一でかーさんのこの姿
見慣れているはずなんだけど。www