今日もお陽さま燦々のありがたい一日だった。
寒かったけれど、陽射しがあれば凌げます。

今日の晩ごはん。
和風カルパッチョ。
+3種のレタス。


ミニトマトの山葵ソース。
ミニトマトはカットして塩昆布と和えておく。
ジュースが出たら、レモン果汁と山葵を混ぜる。
(味味して物足りなかったら+塩)
お皿にソースを敷いてお刺し身を並べ、
オリーブオイルを振る。

温奴+長葱+鯛


針生姜と温めて、ぽん酢で。



新じゃが、バター、筋子和え。
カマンベール+柚子胡椒。
ピーマンと椎茸の塩昆布蒸し。(昨日の残り)


セロリのきんぴら(昨日の残り)


〆は茸と芹のおつゆ。
コロコロ小さな焼き餅と花麩入り。


お餅は鏡開きの時にお汁粉に使った残り。
小さくカットして冷凍しておいたもの。


10日ほど振りのビールは、
山椒と柚子ピールの風味の気に入りのビール。


和食にイイ。
たまのビールは好きなものを、と決めて
あとは(別な日は)他のお酒をちびりちびり。
どんなお酒を飲んだとしても
リミット日本酒一合相当の量。
たまに2合くらい。
これくらいが飲んだ後にも翌日の調子にも
差し支えのない、むしろアラ還の私にとって
快調でいられる量みたい。


明日の最高気温は10℃以上になってくれそう。
身体の強張りも楽になるかな?
職場のパートさん達の中にも
「寒冷疲れ」という方がチラホラ。
頭痛、腰痛、膝痛、肩凝り、
普段は感じない眠気、気怠さなどなど。
更衣室での自虐的会話。
「この会社も、こんなポンコツ(自分達)ばっかり
よく使うわよね~www」ってコラコラ笑


何方様も暖かくして、
身体にお気をつけてお過ごし下さい!ニコニコ