朝のうち弱い雨がパラついて、その後は晴れ晴れ
お昼過ぎから3時頃まで13℃と
比較的過ごしやすい日でした。

夜にはにわか雪の予報だけど…雪だるま


今日の晩ごはん。
塩鯖のカレーソテー。


小麦粉にカレー粉を混ぜてまぶして。
先日の塩鯖の残りの半身。
冷凍しておいたもの。
(カレーソテーのあとの半分は取り置きに)

ズッキーニ、りんご、エリンギのソテー。
ちまっと残っていたフリルレタスの
ちっちゃい葉っぱ。

ポテトとほうれん草とカニカマクリームグラタン。


アツアツが欲しくなって。


水菜、玉葱、八朔のサラダ。
ひき割り納豆とブロッコリースプラウト。


昨日の残りのポトフ。
ミニトマトを足してちょっと味変。
グラハムロール。





我が家の節電防寒スタイル…
こんな感じ↓

陽射しのある日中以外、
ホットカーペット半分だけは常に低めでON。
(6時間で切れるので、そのままだったり、
またつけたり。)
OFFにしている半分には湯たんぽ投入。
それで脚を温めてます。
着衣でしっかり防寒。
ひょっとすると、仕事や出掛ける時の方が
むしろ軽装だったりして?爆笑笑い
部屋でじっとしている方が寒くて…

リビングと玄関への廊下の間の扉も
他の部屋の扉も開けっ放し。
夏芽君が行来するのと、ヒートショック防止の為。

なので、結露にもほとんど悩まされず。
以前はガンガン暖めていたので
結露との戦いでしたが…

今のところ、エアコンは
朝の起床時間の1時間前につくようセットして、
身支度が済めばOFFに。

普段の寝具は厚手(ふた重)の毛布1枚で
十分暖かいけれど、さすがに寒くなりそう🥶
なので、掛け布団も出しました。
そのお布団、普通のお布団より薄手。
3Mのシンサレート(断熱材)が中綿のお布団。
安価なのに高機能。
丸洗い出来るお布団は、今は夏芽君、
以前はわんこ達を自由にさせて来た我が家には必須アイテム。
このお布団、
起きる時間にエアコンセットしておこうものなら
暑くて汗かいて起きる羽目に。笑い泣き
でも、零下と冷え込む夜には調度良いかもです。

去年の1月と光熱費を比べてみたら…
ほとんど変わらずで、胸を撫で下ろしました。
この調子で頑張ろー。プンプンダッシュ


さっき、外の水道の露出部分と蛇口に
一応タオルをまいておきました。
大丈夫だろうとは思うけど…



何方様も暖かくしてお過ごし下さい!