昨日は大寒でしたが、
暖かい、暖かい、一日になりました。晴れ

夏芽君もたっぷり日向ぼっこ出来て
ご機嫌ちゃんでした。ニコニコ

午後から歯医者さんへ。歯
やっと治療は終わり。
あとは定期的にメンテナンス、です。
歯医者さんへは徒歩で。
お散歩がてら帰りに買い物に寄って、
少し遠回りしながら帰宅。
この時も、インナーにちょっと厚手のニット
それだけでとっても暖かかった。♨️

時々、『来週は10年に一度の…🥶』と
脳裏をかすめたけれど。w


昨日の晩ごはん。
食べたかった、バインセオ。


仕上げに焼き上げる時の油が
少し足りなかったし生地も少し厚めで、
カリッカリ具合が物足りなかったかな?
それでも、ココナッツミルクで溶いた生地は
風味が良くて美味しかった。よだれ飛び出すハート


ヌクマム、レモン、ニンニク、お砂糖、
水を混ぜたタレをかけて。


具材は豚バラ肉とシーフードミックス。
モヤシはパキッ、シャキッ!
今度は生地を上手に焼きたいな。
添え野菜は3種のレタス。

それと、甘酸っぱ辛いベトナム風の焼き鳥。


スイートチリソース、ニンニク、酢
カイエンペッパー、ケチャップなど混ぜたタレに
しばらく浸けておいて、
タレに浸したままレンチン。
500wで3分程。
焼いた時、焦げないよう下煮です。
お肉を焼いたら一度取り出して
少し煮つめたタレに煮絡めて出来上がり。
トッピングにみじん切り玉葱。
添え野菜のキャベツは、キャンディキャベツ。
普通のキャベツより甘いと勧められて
試しに買ってみました。
甘くて美味しいキャベツでした…
でも、普通のキャベツでいいかな。w

ひき割り納豆+みじん切り玉葱。


↑で使ったモヤシは


日向ぼっこしながら髭根切りしました。w





今日は昨日と打って変わって風が冷たい。
すっかり曇ってしまい、たま〜に陽が射す程度。
毛糸の手袋は厚手なのに、
自転車で走ると手が凍りそうに。
最強寒波襲来の日は、どーしましょうね?えーん