朝のうち、青空も陽射しもあったので
『今日こそは!』←昨日のこと。
夏芽君、日向ぼっこをしているかしら?
と仕事をしていて、
次に窓の外を見た時には、一面どんより。えーん
結局一日中曇り空が広がったまま。

夜にはまた雨が降っていたようでした。


昨日の晩ごはん。
塩鯖。


お塩に拘った塩鯖というパッケージの謳い文句。
『鯖だけで美味しいのに、
美味しいお塩を使ってるの?』で、買ってみた。

あえてお醤油も大根おろしも無しで。
美味しかったです。飛び出すハート
鯖は秋と言うけれど、脂ののった寒鯖は…
大きな鯖なんて(特に干物)、
火を吹くので怖くてグリルで焼けません。炎
今日のは大きなものではないけれど、それでも


泡盛のお湯割りを飲むのを忘れて
塩鯖に集中してしまいました。w
本当に美味しかった~。
嗚呼、鯖が好き。愛www

他にほうれん草と椎茸のぽん酢蒸し。
ひき割り納豆+玉葱みじん切り。
大根の皮の梅酢漬け、をおつまみに。

〆に、南瓜ほうとう風うどん。
カレーじゃなくて南瓜色。w


昨日のけんちん汁の、先ずはスープだけで
南瓜を煮崩し、麺つゆとお味噌をちょっとずつ足し
後で具材も煮込んでよだれ音符




今日は大寒。
でも陽射しが戻り、寒さも緩むようで、
夏芽君お待ちかねの日向ぼっこが出来そうです。

夏芽君が昼寝を始めたら
小さな小さな食料庫(戸棚)の整理です。
備蓄の期限も気になっているのと
消費した分を買い足したので、
チェックしつつ片付けです。

積雪の心配など当分なく、
停電の心配はなさそうだけど。

備蓄も以前は震災などの災害に備えるだけでした。
今は新型コロナ感染時の自宅療養分の備えも。
それと、これとは兼用出来ないものも。
「元気で何でも食べられること」が
備蓄食料の選択肢から外れたので
内容も以前とは少し変わりました。





うん!お外は晴れてます。爆笑気づき音符
久しぶりでお散歩もしよ!