雨が降ったり止んだりの寒い一日でした。
陽射しのない一日は厳しいです。
夕方、少しの間エアコンつけました。🥶

湯たんぽの購入を考えています!プンプンダッシュ

朝はお掃除タイムで身体を温めて、とw
難儀なことです。泣
夏芽君はコタツムリ。🐌
『毛皮、要る?』www


今日の晩ごはん。
チリドックとビール。


トマト缶で野菜ベースのチリソース。
チリコンカン風、でも挽肉は少し。
玉葱、人参たっぷりとニンニクはひと欠片、
みじん切りにしてクミンシードと炒め
酒、ケチャップ、ウスターソース、コンソメで
レッドキニーも加えて煮込めば出来上がり。


カイエンペッパーたっぷりで、だいぶHot。🥵
それが食べたかった!照れ


ロングシャウエッセン×2本。
トッピングにしたかったレリッシュは、
先日タルタルソースで使い切ってしまったので、
代わりにラッキョウをみじん切りにして
玉葱と合せ、トッピング。

食べたい時が……よだれ飛び出すハート

野菜はサラダほうれん草、玉葱、貝割れ菜と
細切りモッツァレラ+レモン果汁。

菜の花のオリーブオイル蒸し。


少しもの足りなくて、
バーボンロックをちょっぴり。
たまのバーボン、美味しいこと美味しいこと。w
もう一杯と思ったけれど、止めておきました。



今夜はチリコンカン風のソースで
タコライスにしてしまいましょーっと。てへぺろ




今日は最高気温は8〜9℃と横ばいのままのよう。
少しだけお陽さまが顔を見せてくれそうなので、
我が家のコタツムリ君🐌
少しは日向ぼっこ出来るかな?

明日のお天気に期待です。晴れ





昨日は、モーニングショー、
ワイドスクランブルと、立て続けに。
久しぶりに長い時間TVの前に。

台湾有事、もし起こってしまったら
ロシアとウクライナの戦争
(ロシアのウクライナ侵攻)などより
「終わら(せられ)ない戦争」になる。と…
岸田さんはG7議長国として欧米を歴訪。
「反撃能力」を宣伝して回ったようで、
会談後、得意気に嬉し気にしていた。
このバランスの悪過ぎる外交が、
終わらない戦争になった時の日本の立場を
どんなものにするのか?と話すコメンテーター。
怖い話しです。

横浜ノース・ドックに米陸軍の
小型揚陸艇部隊が配置されることにもなった。
横浜市は発表の当日に知ったとか。
台湾有事、南西諸島の防衛強化、
それでも横浜なんだ…
これからも何の説明もないまま
あちこちのベースにどんな兵器が
配備されることになるのやら。
防衛費はもっと膨らんでいくんですね。

長い独り言でした。