暖かかった。晴れ
夕方まで陽射しもたっぷりだったので
お昼過ぎ、雨になる明日、明後日の分もと
日向ぼっこ。居眠りしてしまいました。大あくび

今日の晩ごはん。
和風ビーフシチュー。


少し前に長年使い込んだ圧力鍋を廃棄。
昔々のものでとても重いお鍋。
中に料理がたっぷり入ると
両手でもずいぶん注意をしないとならないほど。
数年前、手首を半脱臼する怪我をして、
ずっと鉄板の入ったサポーターをしていたので
ほとんど使わず終いだった。
買い替えも考えた。
でも、もう、大きな塊肉を煮込んたり、
大量の豆を一から煮込むなどほとんどない。
時短、光熱費の節約、と
謳い文句は耳に留まるけれど…
『炊飯器で保温調理は出来るから。』
買い替えないことに決めたのでした。

でも、お肉を時短で柔らかく煮込みたく、
今回は和風ビーフシチューに。
お肉を柔らかくしてくれる大根を入れ、
和根菜代表のような牛坊を入れて。
あとは玉葱、人参、舞茸。
栗原はるみさんのルーに少しだけお味噌も+。
このルーは、こっくり濃厚な
何時ものよりもさっぱりした感じ。
なので和風にアレンジし易いものでした。

我が家の食器の幾つか。


実は栗原はるみさんの。

他に、冷奴ひき割り納豆なめ茸おろし和え。
獅子唐焼き浸し。
この中のひとつが「大当り」
めちゃくちゃ辛かった。えーんピリピリ


スティックブロッコリーの辛子マヨネーズ和え。
蓮根梅酢漬け。


和風ビーフシチュー、
白いご飯も進むシチューで、美味しかったよだれ気づき


今日はお酒はなし。


3時のおやつ。
ちょっとばかり本を読んだら
大して脳も使ってないのに甘いものが欲しくなり…
冷凍あんぽ柿バターサンド。よだれ飛び出すハート






ジェフ・ベックさん、お亡くなりに…
アルバム、“歌なし”なのに、ずっと聴いていられた。
新鮮だった。
「WIRED」(レコード)当時ギターやってた彼に
貸してそのまま…あるあるですね。
きっとあのひと
ギター上手くなってないと思うわ。w

またひとつ青春の日の1頁が千切れて消えた気分。

安らかに。