ここ数日のうちでは比較的暖かな…、
ではなくて、それほど寒くない朝でした。
5℃あると、違います。
身体が慣れたのかも。

仕事はというと、成人の日を前に
今日から3連休ということもあって、忙しかった。
気持ちの良い忙しさ。
疲れもするけれど、暇疲れはもっとしんどい。

今日の晩ごはん。
七草粥。のみ。
いつも朝食に頂いていたけれど
準備をし忘れたので、今日は晩ごはんに。
昨日、歯の治療をしたので調度良い。
内臓にも休養してもらいます。
写真を撮ったはずが…
保存されていなかった。💧

なので代わりに
七草の「ハコベ」を食べる夏芽君。


うちのわんこ達、紫苑も琥珀も
ハコベが好きだったっけ。おねがい

昨日はかかりつけ医と歯医者さんへ。
歯の治療が思っていたより…えーん
詰め物がされていて表面は綺麗な歯。
でも、長年そのままメンテもしなかったので、
隙間に出来た虫歯が奥へ深くへと
浸潤していたらしい。
痛みも腫れも無かったけれど、
以前撮ったレントゲンから
「早くに処置しておいた方がいい。」
と、言われてた。
去年、ひとまず終えた歯医者さん通い。
昨日から再開です。
その、歯。開けてみたら…
予想以上だったみたい。ガーン
処置後疼くので、予定していた晩ごはんを…
ポークトマトシチューをリメイクして
トマティ🍅なカレーライスに、と
思っていたのをカレー蕎麦に。
残っていたじゃが芋も人参もマッシャーで潰した。
うどんより柔らかく噛み易いお蕎麦にして
竹輪を足して、残っていた伊達巻を乗せた。
これが案外美味しかった。よだれ

やる気のなさが表れてるカレー蕎麦の図↓。w


またしばらく片側咀嚼の日々が…それが
ちょっとばかり憂鬱です。ショボーン

お医者さまへ行った以外は
年末に撮りためたドラマ
「天皇の料理番」を前半を一気観。
佐藤健さんの篤蔵、面白く観させて頂いた。
40年程前に堺正章さん主演の同ドラマを観ている。
いいお話しで、こういうドラマは、いいですね。
今日は残りの中半を。



雨の予報は変わって、
良いお天気の一日でした。
お湿りを期待したのだけど…

昨日が寒の入りだったけれど
来週には一旦、寒さが緩むのだとか。
少しは強張った身体を解せるかな?